さんゆうしで、たろめん食びた @杵島郡大町町 ー梅雨の晴れ間なヌーブラ その2-

ヌーブラ第2弾です。

大町町(オオマチチョウ)へ行ってきました。

こちらも、当初の予定には全く入っていなかったのでし。

車中で、誰が言い出したか『なんか、“たろめん”っていう麺があるねー』。

ググッてみましたー。

“たろめん”とは、大町町で炭鉱時代から名物だったものだそうです。

牛骨や豚頭骨のだしをとったスープに、海老、野菜(キャベツ、玉葱、人参、きくらげ)をたくさん入れた、うどん麺の麺料理だそうです。※大町町のHPより引用だに。


たろめんを食べるお店をグググググ。

では、まいりまっしょー。


さんゆうし
P1170032.jpg


さんゆうし、どんな意味だろう?
P1170028.jpg



スナックジュンコを始めとし、8店舗でたろめんが提供されているそうでし。
P1170027.jpg



野菜たっぷり1,170gに見えてしまい、一瞬『あ、今回はこのお店でオワタ\(^^)/』と勘違いしたのはヒミツ。
P1170029.jpg



こちらは、お昼のメニュー。

ってか、テーブルには“たろめん”のメニュー表しか置いてなくて、このメニュー表はこっそりとカウンター席の隅っこに。

たろめん一択ってことだな。
P1170031.jpg



大町たろめん @550円
P1170032.jpg



エビや野菜が、これでもか。
P1170033.jpg



生姜が効いてるー。

冬の寒い日や、風邪で喉が痛い日などに良さそう!

牛骨だとか、豚の頭だとかは分かりませんでした。
P1170034.jpg



うどん。
P1170035.jpg



殻付きのエビ。
P1170036.jpg



誰もが“練り物だ”と思って口にしたコチラは、豚さんでした。
P1170037.jpg




このような、ご当地グルメを食べ歩くのもイイですね。


ヌーブラの新境地ですな。


さて、そろそろ武雄へ行きまっしょい。




それでは、cya~
関連記事

コメント

NO TITLE
かめさんから受け取ってた「みこすり半劇場」は、当面別ル~トで回しといてくだされ。。。
NO TITLE
次回はスナック純子でたろめんですよ(^^)/
TAKAさん
次回お会いした際に、お返ししますねv-344
カズさん
たろめん、マジェンバを食べ歩きましょう♪

管理者のみに表示

トラックバック