衣笠で、カツカレーを食びたよ @早良区西新

衣笠といえば、祥雄な世代です。

鉄人の現役時代を、ブラウン管を通してとはいえ知っている世代に生まれて、良かったと思います。


連続試合出場の大記録だけではなく、通算安打2543本(歴代5位で福本豊と同数)、通算本塁打504本(歴代7位で張本勲と同数)、通算打点1448(歴代10位)、通算得点1372(歴代5位)を記録している。また、1976年に盗塁王を獲得するなど史上3人しかいない500本塁打、200盗塁(他は張本、山本)を記録し、ゴールデングラブ賞を3度受賞した屈指のオールラウンド・プレーヤーでもある。山本・衣笠の「YK砲」は球史に残る強力なコンビであった。2人のアベック本塁打は86本を数え、巨人の王貞治・長嶋茂雄(ON砲)の106本に次ぐ日本プロ野球史上2位である。そうです。

またしても、ウィキペディア先生のお世話になりました。

調べれば調べるほど、オモローです。

そういえば、うちの弟がカープの帽子を持っていましたが、なぜ彼はカープの帽子を持っていたのだろう?

父も祖父も、ライオンズファンの我が家なのに、カープの帽子っていうのが不思議だ。


てな訳で、今回は西新にある洋食屋さんへ突撃。

衣笠
P1150866.jpg


ちょっぴり路地に入ったところにあります。

昭和のいい香りを残した佇まい。
P1150869.jpg



カレーやハンバーグなど、街の洋食屋さんですね。

オムライス?を頼んでいるお客さんも数名いらっしゃいました。
P1150861.jpg



注意点は、完全喫煙OKなところかなー。

ランチタイムでも、プカプカ煙草の香りが漂ってきます。

そんなところも、昭和なのか。
P1150862.jpg



んで、私が頼んだのは

カツカレー @650円
P1150864.jpg



カツは、さほどボリュームがあるわけではなく。

ただ、650円というお値段がステキ。
P1150865.jpg



ルーの中に見て取れるのは、玉ねぎぐらいかな。
P1150866.jpg



ルーですが、甘い感じがして、昔ながらのカレーって感じです。

スパイスゴリゴリとか、オシャレとか、そんなんじゃなくて、ホッとする味というか、家庭的というか。
P1150867.jpg



カツでーす。
P1150868.jpg




よく見ると、メニュー表の写真は、結構濃い茶色なルーですね。


日々、改良されているんでしょうねー。


今度は、定食ものを頼んでみようと思いますー。



それでは、cya~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック