LEMON -檸檬-

MY HOMEを建てるにあたって、数点こだわった部分がありますが、今回はそんなお話し。

ご飯を作っているとき、『あ、あれが足りない』とか『この風味を加えたいな』というとき、自宅の庭からチョチョッと摘んでこれる!みたいな。

我が家の庭には、オリーブ、檸檬、柚子などの木を植えています。

残念ながら、今回オリーブは実を付けませんでした。。。

でも、柚子は5個なりました。

柚子胡椒を作るまではなかったな。。。


そして、檸檬!

1年かけて大事に育てていたら、かなり豊作?

うれすぃ~限りです。
IMG_5290.jpg

夏場も、一生懸命育てましたよ。
IMG_5288.jpg



水やり、肥料などね。
IMG_5289.jpg



冬場、あまりにも葉が黄色いので不安になったりもしました。
IMG_5291.jpg



夏場は、木の周りをミツバチが飛び回っていました。

気づけば、隣の金木犀には蜂の巣が出来ていました。。。
IMG_5292.jpg



そんな、ミツバチさん達の働きもあり、見事受粉♪

こんなに実りました。
IMG_5293.jpg



うちの奥さんのこだわり?

秋は紅葉です。
IMG_5295.jpg



そろそろ、掃き掃除が大変になってきました。
IMG_5296.jpg



雨が降ると、嬉しかったりもします。
IMG_5298.jpg



20個ぐらい実ったかな?
IMG_5299.jpg



一足早く、深夜の檸檬摘みに来られたお2人もいらっしゃいましたlol!!!

どう?香りが良かったですよねwww
IMG_5303.jpg



檸檬は、家族がそれぞれ好きなように使っています。

蜂蜜に漬けてみたり、そのまま噛じるバカとか。。。

自分は、もちろんこうなる。
P1140264.jpg



カクテルだよね~。

ミントも、家庭菜園から採ってきているのね。

アルコールに関してはちゃんと購入しているので、密造酒ではありません。

よって、完全自家製ではありませんが、準自家製カクテルさ。
P1140265.jpg



余韻を楽しみながら、飲んでいます。

大好きな家族に囲まれ、大好きなものに囲まれ、幸せな時間です。
P1140266.jpg



来年は、収穫祭→BBQしましょう。


楽しみだーーーーーー。



それでは、cya~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック