憩和井(iwai) @清水五条店

京都といえば、抹茶でしょ。

今回は、清水寺へ昇る坂の入り口付近にあるお店のお話し。

京飴の岩井製菓という飴屋さんがプロデュースしているという、宇治の甘味処です。

これまで、平等院の表参道でカフェスタイルの京飴専門店をされていたそうなのですが、今年の7月26日に清水五条店もOPENされたとか。

お店の紹介をHPから引っ張ってみました。

「京飴の岩井製菓がプロデュースする宇治の甘味処」
宇治の工場で昔ながらの本地釜で手作りの飴を作り続けてきた岩井製菓。
素材本来の風味を生かしたスイーツは、長年の飴屋の経験から生まれました。



では、行ってみようと思います。

憩和井(iwai) 清水五条店
IMG_4872.jpg


あまりの暑さに、思考回路が停止中。。。

写真に撮っているくせに、ソフトクリームしか眼中にありませんでした。。。

今考えると、“冷やしあめ”とか“わらび餅”とか、メッチャ美味しそう!

次回は、平等院のお店のほうへも行ってみようと思います。
IMG_4871.jpg



ソフトクリームは、店内では食べることが出来ません。

テイクアウト専用です。
IMG_4870.jpg



見れば見るほど、冷やしあめが気になる~。
IMG_4873.jpg



「こだわりの抹茶ソフトクリーム」

抹茶パウダーがふられていて、ほろ苦で本格的なソフトクリームです。

今まで食べてきた抹茶ソフトの中でも、おそらく最上級クラスでした。
IMG_4874.jpg



抹茶大好きな次男(小1)が『オイシー、オイシー♪』と食べる横で、苦痛の顔をした少年が1名w
IMG_4875.jpg



この後、彼は300円を握り締め、バニラソフトクリームを買いに戻ったのでした。


うーん、兄弟でも味覚はバラバラなんやね。




それでは、cya~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック