【2012 GW Vol.2】吉山商店 @博多阪急 初夏の北海道物産大会

博多阪急で開催されている【初夏の北海道物産大会】に、吉山商店なるラーメン店が出店していたので、食べてきました。

ちなみに、初夏の北海道物産大会は5月1日までの開催だそうです。

子供達をポケモンセンターに連れて行った際、偶然開催を知りました。



あまりラーメンに詳しくないMARINUSですので、吉山商店は名前も聞いたことがありません。

ただ分かるのは、北海道のラーメン屋さんだろう!と言うことぐらいかな。 ←当たり前。

そして、北海道のラーメン屋さんだから、ここは味噌で来ているだろう!ぐらいな感じ。


ほらキタ、やはりそうか。

塩も気になるが、店員さんイチオシの味噌でいくか。
DSCF1636.jpg


しまった、今“しょうゆラーメン”の存在に気付いたよ。

味噌ラーメンって、もともと高いイメージがあるのですが、阪急価格もあるのかな?

と思い、お店のHPを探してみたら、あったあった。

普段お店で出しているより、100円ほどの上乗せみたいです。

まったく文句はございません☆



まず、先に入口のレジで支払いを済ませ、席へと案内されます。

11時過ぎの訪問でしたが、まだ席に余裕はありました。

レジのおばちゃんの『ご飯も一緒にいかがですか?』というサジェストに、あっさり乗っかりましたよ。



焙煎ごまみそラーメン+鮭のほぐし身ご飯 @1,050円
DSCF1627.jpg



光の当たり具合が、非常に難しかったのね。
チャーシューにメンマ、ネギにキクラゲといったトッピングです。
DSCF1629.jpg



熱すぎず、濃からず、薄からず、油感もなく、バランスが良くて美味しいですね。
味は濃いのかもしれませんが、あっさりとした後口でした。
DSCF1630.jpg



麺は、噛み応えもあり、好きでした。
DSCF1632.jpg



チャーシューは、厚くてトロッとしていて、かなり美味しいのですが、中が冷たかったのが残念。
DSCF1634.jpg



レンゲでスープをすくうと、豚肉?のコマ切れみたいなものも出てきました。
DSCF1635.jpg



こちらが、鮭のほぐし身ご飯。
DSCF1628.jpg



うっひゃー、鮭がめっちゃショッパイw
この塩梅だと、ご飯の量がこの5倍ぐらいは欲しいです。
個人的には、濃い味噌ラーメンと、この鮭はセットでは頼まないかも。
DSCF1633.jpg



なにはともあれ、美味しいラーメン屋さんでした。
DSCF1637.jpg



北海道物産大会は、5月1日まで。
DSCF1638.jpg



出遅れた方、まだあと1日ありますよ。
DSCF1639.jpg





それでは、また。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

マリナスさん、コンバンワ....

「吉山商店」がソチラの物産展に行っていたのですね!
コノお店 事務所から割と近いので何度か食べにお邪魔してます.
お気に入りは「油そば」、物産展ではメニューには無いですが...

札幌の物産展でも先日鹿児島の「五郎家」が出店して
普段味わえない一杯を頂きました.
直接現地に行く手間を考えれば多少の割高感は問題無しですよね.
こども課長さま
コメントありがとうございます☆
『油そば』猛烈に気になります(笑)
これは、北海道ツアーを組まなきゃイケませんね♪

『五郎家』は、自分の実家のすぐそばにあったのですが、未食のままなんです…
そうこうしているうちに実家が引っ越してしまい、なかなか行けず。
自分の母校の後輩がやっているみたいですので、コレを機会に行ってみようと思います☆

管理者のみに表示

トラックバック