【大当たりなヌーブラ】番外編その1 -唐津城-

大人の遠足なお話ーしです。


不定期に開催されるヌーブラですが、社会科見学を行うのも恒例。


今回は唐津ということで、唐津城へ行ってきましたよ。


ただ、今回ちょっと残念だったのは『天守閣工事』と『石垣修復工事』が行われており、天守閣には入れなかったこと。


通常だと、入場料大人410円で見学できるみたいなんですけどね。


でも、行けるところまで歩くのだよ。


それでは、イキまーす。


唐津城
IMG_9844_20170613124524e3a.jpg





唐津城は、慶長7年(1602)から7年の歳月を費やして築城されたそうです。
IMG_9836_201706131245532cf.jpg




別名が舞鶴城ということですが、これは城内の松原の形が由来のようです。



しかし、3杯食べたあとの階段はキツイねーーー。
IMG_9837_20170613124552da4.jpg




写真右下に、改修中の石垣が見えますね。
IMG_9839_20170613124632756.jpg




今調べながら書いていて驚いたのは、築城時には天守閣がなかったそうです。



昭和41年に観光施設として天守閣が建てられたんですって!
IMG_9841_201706131246315ad.jpg




潮の香り、そして当たる香りがプンプンします。
IMG_9843_20170613124800f52.jpg




なかなか楽しいお散歩でした。
IMG_9845_201706131250028ec.jpg










大人の社会科見学をした一行ですが、まだまだ社会科見学は続きます。









ま、それはまたいつかの機会に。












それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック