【国指定天然記念物】千仏鍾乳洞で、全身しっとり @小倉南区平尾台

大人の遠足で、鍾乳洞へ行ってきましたよ。


鍾乳洞は、たしか高校生の頃に家族で秋吉台に行って以来かな。


あれから年を重ね、仕事や仕事で気持ちも追い込まれ。


そんな追い込まれた気持ちから解放される旅ですね。


今回連れて行っていただいたのは、北九州の千仏鍾乳洞ですよ。


それでは、イキまーす。


千仏鍾乳洞
IMG_6372_20161102225335b93.jpg




こちらの鍾乳洞ですが、昭和10年に国の天然記念物に指定された鍾乳洞だそうです。
IMG_6374_2016110222542506e.jpg




看板にも年季が入っています。
IMG_6376_2016110222542424f.jpg




靴を脱ぎ、貸し草履に履き替え探検のスタート。
IMG_6380_20161102225423126.jpg




幾千万年の永きに渡り、カルスト台地の雨水によって作られた大鍾乳洞ね。
IMG_6381_20161102225423e2d.jpg




ここからは、秘技【写真のみ】を発動します。
IMG_6393.jpg

IMG_6394_20161102225422101.jpg

IMG_6395_201611022255010e3.jpg

IMG_6397_20161102225501f77.jpg

IMG_6398_2016110222550064d.jpg

IMG_6399_201611022255006fb.jpg

IMG_6403_20161102225459c0a.jpg

IMG_6410.jpg

IMG_6411_20161102225533509.jpg

IMG_6412_201611022255333c9.jpg

IMG_6413_20161102225532a6f.jpg

IMG_6419_20161102225532158.jpg












『夏は極めて涼しく、冬は暖かであります』という言葉通り?とても涼しい内部でした。










なんでも、洞内は四季を通じて気温16度、水温14度だそうですよ。










ぜひ、お時間を作って行ってみられてはいかがでしょうかー。













それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック