【ヴィンダルー】ダメヤで、チキンヴィンダルーを食びたよ @早良区野芥

【ヴィンダルー】

ヴィンダルー(Vindaloo)はインド各地で親しまれているゴア発祥のカレー料理である。

ヴィンダルホ(vindalho)、ヴィンダーロ(vindallo)などと表現されることもある。


Wikipedia先生にヴィンダルーとは何ぞや?と尋ねてみましたが、↑の後にも説明があったけど良く分かりませんでした。


ハイ、本日もカレーのお話ーしです。


ゴールデンカレーウィーク続行中。


そういえば、S&Bにゴールデンカレーがありますが、パクったわけではございません。


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3864.jpg




ダメヤで、4月14日に食べたカレーです。


チキンヴィンダルー @1,000円
IMG_3867_20160417215841877.jpg




ヴィンダルーの名前は、ポルトガルのワインとニンニクを使用した豚肉料理「カルネ・デ・ヴィーニャ・ダリョス」に由来するそうです。


このポルトガル料理にジャガイモが加えられるようになるとポルトガル語でニンニクを意味する「alho」がヒンディー語でジャガイモをあらわす「aloo」に転訛したものと考えられているとか。




うーん、難しい。
IMG_3868_20160417215841dab.jpg




難しく考えるのはやめて、ライスにオン!
IMG_3870.jpg




チキンがゴロゴロ。
IMG_3871_20160417215840e44.jpg




辛さはさほど感じず、まろやかなスパイス感。


チキンの旨味、甘味が伝わってきますねー
IMG_3872_20160417215840b06.jpg




↑で書いていて思いましたが、まろやかなスパイス感???


改めて、自分の説明下手に笑いが出ますlol!!!
IMG_3873_20160417215840570.jpg










この前の日は、ポークヴィンダルーが提供されてみたいですね。










飽きないわ。













それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック