【飲んで酩酊】平成二十八年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 @小林酒造

2月に飲んだ日本酒のお話ーしです。


ご近所の仲良しさんから、いただいたお酒です。

なんでも、『買わなきゃ損!って言われた日本酒を買ったから、あげるねー』と言われまして。


で、某打ち合わせの会場でゲット。

持ち帰り、まずは冷蔵庫へ。


数日後・・・

それでは、飲みマース。


平成二十八年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒
IMG_3019_2016041015450180a.jpg




宇美町にある、小林酒造のお酒ですよ。


創業は、寛政4年だそうです。1792年ですね。
IMG_3026_2016041015454473e.jpg




『立春朝搾り』
IMG_3022_2016041015454446c.jpg




立春の日に販売されるそうです。


もろみを前日より一晩中搾り続け、翌朝、立春の未明に搾り上がったものを、その日の内に酒屋の店頭に並べているそうです。
IMG_3023.jpg




超季節限定のお酒ですね。
IMG_3024.jpg




フルーティーで甘みがあり、口に含むとまろやかです。


そりゃ、ベロベロで記憶もなくします。
IMG_3029.jpg




いぶりがっこ!
IMG_3030_2016041015454270f.jpg









飲みたい方は、来年の2月4日を待たれよ。









どこで買えるんだろ?予約できるんだろ?













それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック