【学校行事】2分の1成人式を写真で何となくUP

話には聞いていましたがね。

【2分の1成人式】というイベントがあるんですね。


小学4年生を対象とした、成人の2分の1の年齢である10歳を迎えたことを記念して行われる行事だそうですよ。

自分が小学校の時は、こんなイベントは耳にしたことがなかったなー。


調べてみると、始まったのは1980年頃。

西宮市の教論が、高学年への門出に「背筋を伸ばして参加するようなイベントを」ということで考案されたそうですよ。


まーねー、色々と思うことはあるけど、イキまーす。


2分の1成人式
IMG_2957_20160227002228b8c.jpg




寒い日だったので、防寒対策は万全で。
IMG_8857.jpg




1人1人、ステージで発声を。
IMG_8858_20160227002506148.jpg




親から聞いた、自分が生まれた時のこと。


小さい頃のハプニングなどを発表します。
IMG_8861_2016022700250529a.jpg




そして、家族に対する感謝を述べる、と。


中には、感情が高まりすぎて泣き出してしまう子供も。
IMG_8862_2016022700250575a.jpg




保護者も、こんなにたくさん参加していますよ。
IMG_2958.jpg




次男は、下を噛んで大出血した時のエピソードを語っていました。


そして、お母さんありがとう!と。



でもって、ついでに『お父さんのような大人になりたい』と。




言っておくが、俺のようになっちゃダメだlol!!!
IMG_8870_20160227002504a94.jpg




最後は、
IMG_8877_201602270025401a0.jpg




ありがとうの合唱で〆。
IMG_8880_20160227002539c39.jpg










そんな、今日は2分の1成人式なお話ーしでした。













それでは、cya~

関連記事

コメント

初めまして
お邪魔致します
2分の1成人式ですか
何ともおしゃれな式ですね!
お邪魔致しました!
たまうささん
はじめまして!
児童によっちゃ、涙の式ですv-7

管理者のみに表示

トラックバック