【海を越えたヌーブラ】元祖瓦そばたかせ で、瓦そばを食びたよ @下関市豊浦町

過去ブラ~

正月が暇過ぎて予約投稿がとんでもないことになっておりまして。


食べても食べても、書くのは先延ばし先延ばしです。


さーて、今回は先輩ブラジャーズと海を越えたお話しの第3弾。

下関で食べ歩け篇ですよ。


それでは、イキまーす。


元祖瓦そばたかせ
IMG_2497_20160203231258d92.jpg




川棚温泉ですね。


川棚は川棚でも、長崎の川棚じゃないよ。



瓦そばの元祖とな!
IMG_2491_20160203231342eec.jpg




瓦そばは、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちが長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て考案されたそうです。


ってことは、俺のご先祖様が食べていた可能性もあるってことか???
IMG_2494.jpg




オッサン衆でシェアするよー。


元祖 瓦そば @1,080円
IMG_2501.jpg




瓦の上でジュージュー音を立てていますよ。
IMG_2498.jpg




麺には、京都の高級宇治抹茶が練り込まれているということ。


香りが良かったですねー。


おツユは、お出汁の香りが立っている甘めの味付けでしたよ。
IMG_2505.jpg




目いっぱい広げて、おそばをパリパリにしちゃいましょう。
IMG_2508.jpg




さらに香りが増して、パリッと食感。
IMG_2510_20160203231358961.jpg









食べ歩き3軒目でしたが、ペロリと完食でしたよ。








さーて、そろそろ大人の観光へイキまっしょい。










それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック