【土曜カレー】よこすか海軍カレー @ヤチヨ

「海軍割烹術参考書」明治41年発行


↑という参考書に、明治当時に日本海軍で調理されていた軍隊食のレシピが記されていて、カレーライスの作り方にも記載があるそうです。

ハイ、今回はよこすか海軍カレーなお話ーしです。


カレーって、イギリス海軍の軍隊食だったんですね。

明治当時、イギリス海軍を模範として成長していた日本海軍は、「カレー」を「軍隊食」に取り入れたそうですよ。


えぇ、色々なHPより文献を参考にしただけです。

そんな『よこすか海軍カレー』イキまーす。


よこすか海軍カレー
IMG_0301_201601171253206b1.jpg




そういうことです。
IMG_0303_20160117125358367.jpg




錨のシルエットが好きです。


ヤマトよ永遠に~で、なぜか側面に描かれた錨には若干違和感でしたが。
IMG_0304.jpg




パックも凝っていますね。
IMG_0305.jpg




湯煎して~


出来たーーー
IMG_0306.jpg




ニンジン、じゃがいも、お肉など大きな具がたくさん。
IMG_0308.jpg




『懐かしい味』ということでしたが、逆に自分にとってはいい意味で食べ慣れない味というか。


むしろ、当時の味をそのまま味わってみたい欲さえ出てくるような。
IMG_0310.jpg




お肉は、ある程度の硬さを残し食べごたえのある仕上がりでした。
IMG_0311.jpg









先ほど気づきましたが、結構レトルト関係の写真を削除してしまっている模様です。








でも大丈夫。しばらくは土曜カレーを継続できそう。











それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック