【冬季限定】一風堂で、冬季限定の味噌赤丸を食びたよ @姪浜店

急に寒くなりましたね。

最近のMARINUS的ルーティーンをご紹介しましょう。


①仕事から帰宅後、10kmほどRun

②Runから自宅へ帰還前の関所は、一風堂姪浜店

③ラーメンを食べたあと、2kmほどをゆっくりと走る


こんな感じです。

で、寒くなったので②でラーメンを食べたあと、外に出たらメッチャ寒いという。


そんな関所の一風堂で、冬季限定のラーメンを食べたお話ーしをイキまーす。


味噌赤丸
IMG_1279_20151125234542c0a.jpg




全国22店舗限定での提供だそうです。


九州では、姪浜・熊本十禅寺・太宰府インターの3店舗にて提供されますよって。


ちなみに、姪浜と熊本十禅寺は11月18日~2月29日までの提供。


太宰府インター店は、12月1日~1月31日までの提供です。
6972a9b93ec9962a97eaedcf94bc84d8.jpg




ではでは、1杯860円を注文しますわよ。


味噌赤丸※2度目の赤文字
IMG_1277.jpg




「博多絹ごしとんこつ」と数種の味噌を合わせた一風堂秘伝の味噌とんこつだそうです。


滑らかな飲み口の豚骨スープに、味噌の甘味とコクがプラスされ、濃厚な1杯ですよ。


ちなみに、2時の方向に浮かんでいる黒い液体は、カカオ香油です。


本当にチョコレートの風味がするんですよ。でも、甘ったらしくなくて、不思議なぐらいスープに合う!
IMG_1278.jpg




見た目でわかるドロリンチョ。
IMG_1280_20151125234618c08.jpg




この赤い味噌は、赤丸に乗っている味噌と同じものみたいです。


途中でスープに溶かすと、ピリリとスパイシー。ダニー・スパイビー。


自分が中学生の頃観ていた全日では、常にハンセンのタッグパートナーでした。
IMG_1281.jpg




このそぼろは、山椒で風味付けされていました。


混ぜると、スープに山椒のスパイシー。スタイナー兄弟。
IMG_1282_201511252346166b2.jpg




間違って同じ写真を2枚上げました。


ちょうどいいので、チャーシューの説明をば。


チャーシューは、カタとバラの2種類でしたよ。


さらに、写真では分かりづらいけど、赤味噌の下にはキャベツとモヤシがスタンバイ。
IMG_1282_2015112523464607b.jpg




麺は、中太ちぢれ麺。


スープがよく絡む太さ&ちぢれ具合ですよ。


ちなみに、大盛は+50円です。
IMG_1284.jpg




替玉をすると、細麺が提供されます。


食べてみましたが、個人的には+50円でちぢれ麺を大盛にしたほうが良かった気がしますねー。
IMG_1285.jpg











1年ぶりに食べましたが、『THE 冬!』という感じの、美味しい1杯でしたよ。#意味不明でスザンヌ









味噌ラーメンっぽく、バターごはんやバター替玉なんてのもあるみたいです。










冬は始まったばかりですが、気を抜くとすぐ春になっちゃうよ。はよ食べんね!















それでは、cya~

関連記事

コメント

No title
情報有難うございました。
どうも早とちりでいけませんね。
「一風堂 味噌」 で検索したらあのページが出て来たんですよ。
まさか去年のページとは(涙)
イナッキーさん
ぜひぜひ、姪浜に来られてください!
私のホームです(笑)
塩原の焦がし味噌も、いつ終わるか分かりませんよ---!

管理者のみに表示

トラックバック