平成27年 敬老祝賀会 ~敬老の日について~

今年は、明日9月21日が敬老の日ですね。


敬老の日とは、国民の祝日に関する法律第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

戦後の昭和22年に、兵庫のとある村が発祥で『としよりの日』というものが始まりました。

その後、どんどん全国に広がっていったそうです。


名称も、『としよりの日』から『老人の日』となり、1965年に『敬老の日』として国民の休日に制定されました。

その他の情報は、おググりいただければこれ幸いです。


明日が敬老の日ですが、自分が住んでいる地域はひと足先に祝賀会を開催いたしましたよ。


今回は、そんな敬老祝賀会の模様をイキまーす。


平成27年 敬老祝賀会
IMG_9885.jpg




前日、14時~17時過ぎまで準備。


当日、朝8時に集合。
IMG_9888.jpg




11時からの祝賀会なので、お弁当などはギリギリの時間に手配しています。


食中毒とか、笑えませんからね。
IMG_9889.jpg




一斉に取り掛かると、仕事が早い!


来年から、集合時間は9時でもいいのかもね。※二日酔いで辛かった・・・
IMG_9893.jpg




11時からの祝賀会ですが、さすが10時15分頃から続々とご来場です。
IMG_9894.jpg




同じ地区に、76歳以上の方が1,000人以上いらっしゃるんですねー。


今回は、200名強の方々にご出席いただきました。
IMG_9895.jpg




花はかおるよ。
IMG_9898.jpg




ワタシは、ステージの進行役をさせていただきました。


三味線。
IMG_9900.jpg




ちょっとした合間をぬって、お弁当を食べました。
IMG_9901.jpg




まつりで大盛り上がり。
IMG_9902.jpg




フォークダンス。
IMG_9904.jpg




ご歓談されています。


お互いに写真を撮り合ったりと、お元気そうです。
IMG_9905.jpg




ひょっとこ。
IMG_9906.jpg




会場が笑いに包まれます。
IMG_9911.jpg




その間、太鼓の準備を。
IMG_9912.jpg




時間はあっという間に過ぎ、祝いめでたで締め。
IMG_9919.jpg








直接参加された方々とお話することはありませんでしたが、影ながらお役に立てましたでしょうか?







今回の敬老祝賀会で、いろいろと学ぶことがたくさんありました。








来年以降、開催に携わる立場にいるかどうか分かりませんが、出来ることを少しでも!











それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック