【カレー】サッポロ一番 カップスター カレー南ばん

真夏に食べたインスタント麺。


カレーと聞くと、買わずにいられなくて。

買うと、そりゃ食べるし。


土曜日の画像放出シリーズ。

カップスターのカレー南ばんです。


なぜカレー“南蛮”というのか?Wikipedeia先生に聞いて、ちょっとスッキリしました。


それでは、イキまーす。


カップスター カレー南ばん
IMG_8221.jpg




「南蛮料理」という表現は、16世紀にポルトガル人が種子島にやってきた時代以降、様々な料理関係の書物や料亭のメニューに現れていたそうです。


南蛮料理が現れる最も古い記録には、17世紀後期のものと思われる『南蛮料理書』だとか。
IMG_8220.jpg




唐辛子は別名を「南蛮辛子」といい、「カレー南蛮」の「南蛮」は、「唐辛子」やネギのことを指しいるそうですよ。
IMG_8222.jpg




和風だし!
IMG_8223.jpg




お湯を入れて、3分ウェイッ。
IMG_8225.jpg




鰹だしの香りと、カレーのスパイシーな香りがプワッ。
IMG_8226.jpg




思ったよりも具沢山で、おいしゅうございました。
IMG_8228.jpg









9月は地域行事や子供たちの試合で休みナシ!







カレーを食べて乗り切ろう。










それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック