【焼きまんじゅう】原嶋屋総本家

先日、“焼きまんじゅう”なるお土産をいただきました。

群馬へ行かれた方からのお土産ー。


Wikipediaセンセーに聞いたら、『焼きまんじゅうは、群馬県地方の郷土食の一種』だそうで。

知らなかった。

知らぬは恥だと思うタチなので、ちょっと(Wikipediaで)お勉強。


へーそうなんだ!

詳しくは、おググりください。


今回は、そんな焼きまんじゅうな写真をイキまーす。


原嶋屋総本家 焼きまんじゅう
IMG_5143.jpg




焼きまんじゅうとは、蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたものです。
IMG_5144.jpg




起源は幕末(19世紀中期)と見られ、前橋発祥説が有力。


他にも伊勢崎市、沼田市等の店舗が元祖を名乗っていて、それぞれ独立した起源であるとする見方もあるそうです。
IMG_5146.jpg




そもそも、焼きまんじゅうは酒を家庭でも造っていたころの副産物なので、商売のために誰かが発明したという類のものではないみたいです。
IMG_5148.jpg




寿司の起源とか、桜の起源とか、なんじゃらホイ。
IMG_5149.jpg




いろはにほへと
IMG_5150.jpg




おいしい食べ方が書かれていましたが、言うことを全く聞きませんでした。


テキトーでゴメンナサイ。
IMG_5151.jpg




開封。
IMG_5152.jpg




竹串と刷毛も入っています。
IMG_5154.jpg




串に、まんじゅうを“2個”刺して・・・


3個でゴメンナサイ。
IMG_5182.jpg




そして、刷毛で
IMG_5184.jpg




味噌ダレを塗ります。
IMG_5185.jpg




トースターやフライパンで焼く際は、竹串に刺さず・・・


ゴメンってば。
IMG_5187.jpg




香ばしくてうまい!
IMG_5189.jpg








こうやって、土地土地の食べ物を食べるのって、勉強になりますね。







子供たちも、物珍しそうに覗き込んでおりました。








本当は、その土地に行って食べるのが一番なんだろうけどー。












それでは、cya~

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック