自由軒で、名物カレーを食びたよ @博多阪急関西うまいもん大会

えっと、最終日は今日ですよ。

で、最終日の本日は17時までの営業だそうですよ。


がはは、過去TAKA(サン)~


博多駅近辺でお仕事があった日。

打ち合わせを終え、阪急を覗いてみましたよ。

したぎぃなよ、自由軒が来ちょってよ。

んだもしたぁーん・・・


良く分からないノリですが、イキまーす。


自由軒
IMG_3743.jpg



うむ、1度でいいから天神や博多で働いてみたいかも。
IMG_3755.jpg




明治43年の創業以来、多くのお客様に愛され続ける大阪自由軒と名物カレー。


結構本気で、今年は大阪で食べようと思っておりましたゆえ。
IMG_3754.jpg




レジにて先に支払い後、窓際のトットちゃん。
IMG_3737.jpg




しばらく待つと、北新地。


名物カレー @719円
IMG_3738.jpg




ご飯とカレーを混ぜ合わせ、その上に玉子を乗せる独特の調理方法は創業当時に考案されたそうです。
IMG_3739.jpg




創業当時は現在と違ってご飯を保温できる炊飯器といった設備もなく、熱々のカレーを出すことが出来なかったそうで。
IMG_3740.jpg




そこで、創業者が試行錯誤の末に考案したのが「混ぜカレー」、現在の「名物カレー」だったと。


ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる!という想いだそうですよ。
IMG_3741.jpg




まずは、生卵を混ぜ混ぜ混ぜよ♪


なんでも、カレーに生玉子を乗せるという方法も、自由軒が最初に行ったそうです。
IMG_3744.jpg




混ぜたら、こちらの出番。
IMG_3746.jpg




ソースをヴォルク・ハン1周半回しかけます。
IMG_3747_20150112195155211.jpg




ソースのスパイシー感、カレーのスパイシー感が融合。


こちらのカレーは、ソースあってのカレーなんでしょうねー。
IMG_3749.jpg




あっという間に完食。
IMG_3753_201501121951544ee.jpg






これで、今年大阪で食べたいものリストがひとつ減りました。





5月の連休明けぐらいに行けたらいいなー。







待ってろ尼崎!









それでは、cya~

関連記事

コメント

No title
自由軒って大阪だったのか~?
ついさっきまで東京と思とった、兵庫2年2ヵ月、東京通算5年ちょい在住経験ありのあたしです!!

・・・ダメだこりゃ v-356
TAKAサン
なんと、兵庫歴もあったのですね!
大阪に近いうちに、本場で食べておけば良かったのに~v-374

管理者のみに表示

トラックバック