昔ながらの玩具店へ行ってきたお話ーし

連休の中日だそうで。

今日は、昭和を感じた日のお話しをば。


先日、深夜番組で見て“ほぉ~”と思ったお店がありまして。

もろに昭和50年代な感じがそのまんま残っている玩具店です。

同じ九州とはいえ、けっこう遠くにありましてですね。

・・・って思っていたら、急遽水俣に行かなきゃいけなくなりまして。


ま、連休疲れを懐かしい画像で癒しましょ。


では、イキまーす。


VANISHING POINT
IMG_0461.jpg


リチャード・C・サラフィアン監督の映画ですよね?


ちょっとTSUTAYAに行ってきます。
IMG_0464.jpg




1ゲーム10円という、何ともたまらん感じ。
IMG_0462.jpg




Truckのほかに、もう1台クルマが欲しくなってきたー。
IMG_0465.jpg




続きまして、店内をば。


テレビに出て以来、お客さんが増えたらしいです。


古いおもちゃとかは、ほとんど売れちゃったようで。何があったんだろ?
IMG_0466.jpg




ヲイ、鬼太郎ッ!
IMG_0467.jpg




これも、テレビ効果で売れまくったらしいです。


倉庫から最後のひと袋を持ってきた!って言われていました。
IMG_0468.jpg




お店のおじいちゃんが良く喋るかたでして。


いろんなお話しを聞きましたよ。


で、こちらがキン肉マン。
IMG_0469.jpg




エリマキトカゲを見ると、どうしてもドリフやミラージュのCMを思い出す世代です。
IMG_0470.jpg




霊丸ッ、霊光弾ッ!


結果、最終的には戦いがメインになっていくというJUMP的な。
IMG_0471.jpg




この辺、スゲー。
IMG_0472.jpg




“せんせい”も懐かしい。


子供の頃、母親と山形屋に行くも、母親の買い物中は4階のおもちゃ売り場で2時間ほど遊んでいて。


さすがにおもちゃを眺めるのにも飽きた時、この“せんせい”で●や▲のスタンプを打って遊んでいました。
IMG_0473.jpg




じゃーんけんポン!あーいこーでしょ!あーいこでしょ!あーいこでしょ!ズコー


機械に負けた時の音声って“ズコー”って聞こえていたけど、ズコーで合ってるのかな?


じゃーんけんポン!あーいこーでしょ!あーいこでしょ!あーいこでしょ・・・フィーバー♪ジャラジャラジャラジャラ~


Kマートの前で遊んでいたなー
IMG_0474.jpg




おじいちゃんが“ギャバンが売れた”“ギャバンが売れた”を連呼されていて、『ギャバン?』って思っていたんだけど、本当にギャバンだたッ。
IMG_0475.jpg




メンコもあったよー。
IMG_0476.jpg




幼稚園の頃、将来の夢は『バルシャークになる!』だったワタシにとって、コレはお宝。
IMG_0477.jpg




レスラーモンガーとの回が、一番印象に残っています。


なんせ、ロボの合体を失敗するほどの怪我を負わされたのですからー。
IMG_0478.jpg




ムテキング。


当時、どうしてもムテキングの自転車が欲しかったのですが、『ムテキング以外なら買ってあげる!』とは父親の弁。


結果、確かFight Boyなるオリジナルキャラの自転車に乗っていたような・・・
IMG_0479.jpg




古代クンッ!
IMG_0480.jpg





財布に1万円札しか入っておらず、小銭でメンコを数枚購入。



なーんか懐かしい気持ちになった昼下がりでした。



自分の子供たちが小さい頃に遊んでいたおもちゃ、箱に入れて押し入れに保管中。





将来、『懐かしい』と思うか『ジャマだ、捨てるべ』となるのか?








そんなこんなで、cya~


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック