黄金の福ワンタンまくりで、盛岡冷麺を食びたよ @早良区飯倉

初めて盛岡冷麺を食べたってお話ーし。

わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と称されている麺だそうで。

あらまぁ、由来などを調べていたらアレだなこりゃ。


麺の作り方に特徴があって、小麦粉、片栗粉などを用いた生地に強い力を加え、麺の太さに合わせた穴から押し出して作られるそうです。

パスタみたいな作り方ですねー。

以上、Wikipediaから引用いたしました。


マリさて、では盛岡冷麺イってみよー。

黄金の福ワンタンまくり
P1240811.jpg


よく考えたら、焼肉屋さんで〆に食べる冷麺って、これかいな?

ま、初めてということで話を進めましょう。


注文後、さほど待たずに北九州。

盛岡冷麺 @750円
P1240809.jpg



うむ、やはりお昼ご飯ってイメージじゃないなlol!!! #個人的見解
P1240810.jpg



冷たいスープは、甘めです。
P1240812.jpg



麺。
P1240814.jpg



盛岡より直接取り寄せているということですが、ムッチムチの歯ごたえ。
P1240815.jpg



お好みでどうぞ、と。
P1240813.jpg



甘味ーが、引き立ーつね。
P1240816.jpg



これからどんどん暑くなるので、夏にピッタリかもしれません。



夏にピッタリと言えば、冷やし麦を食べに行かねば。



そんな、冷たい麺のお話しでした。






それでは、cya~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック