你好(ニイハオ)で、チキン竜田揚げを食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)に行ってきたお話ーし。

友丘にある中華料理屋さんです。

“本日のランチ”を求めていくのですが、今回は『ん?中華?』ってヤーツを。


【竜田揚げ】
鶏肉・魚・鯨肉などに醤油などで下味を付け、小麦粉ではなく片栗粉をまぶして揚げたもの。
だそうです。

その語源には、2つの説があるそうで・・・

旧日本海軍の軽巡洋艦「龍田」の司厨長が、唐揚げを作る際に小麦粉が無かったため代用に片栗粉を用いて揚げたことを由来とする説。

「小倉百人一首」で在原業平の詠んだ“千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは”という歌から、揚げる際に材料に染み込んだ醤油の色が紅葉のような色合いになるため、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるから。という説。


うむ、勉強になった。Wikiセンセーありがとうございます。

では、イキまーす。


チキン竜田揚げ
P1220350.jpg

中華だけにとらわれない、我々の胃袋を美味しく満たしてくれるお店です。
P1220347.jpg



ご飯、味噌汁、小鉢とともに。
P1220348.jpg



ナポリタンとか、なんか嬉しいねー。
P1220349.jpg



カリッとサクッと、醤油が焦げたほろ苦さがウマー。
P1220350.jpg



白身魚と、なーんと大根の唐揚げ付き。
P1220351.jpg



小鉢建太。
P1220352.jpg



そういえば、こちらのお店では初めて白飯を食べるー。

よって、コレの出番です。
P1220353.jpg



おゴチソー様でした。
P1220354.jpg




今回も、満足シティ満腹シティでお店を後にしました。


行くたびに違うランチを食べられるのはイイですねー。


またクルヨ。





それでは、cya~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック