自家製レモンで、レモン鍋 -自家製柚子胡椒も-

ハイ、今日は自宅の庭に実ったレモンの有効活用なお話ーし。

“レモン鍋”を作ってみようと。

子供たちも食べてくれればいいけどー。


てなこって、料理をスタート。

白菜やら、エノキやら、豚肉やらをテケトーに準備します。

あとは、おダシをとって、醤油や酒でお好みの味に。


では、イキまーす。

自家製レモン鍋
IMG_6163.jpg

ちょっと庭からレモンを取ってきて。※写真は使い回しー
IMG_6091.jpg



グツグツさせて、ひと煮立ちしたらレモンスライスと大根おろしを投入。
IMG_6159.jpg



んで、も一度グツグツ。
IMG_6160.jpg



でけた。
IMG_6162.jpg



うーむ、苦いlol!!!

でも、美味い。
IMG_6164.jpg




鍋には、柚子胡椒だよねー。



そんな時は、庭からとってきた柚子で作った、
IMG_5982.jpg



皮をゴシゴシして作った、
IMG_5983.jpg



子供でもイケる感じで作ってみた柚子胡椒を。
IMG_5985.jpg



柚子胡椒は、湯豆腐にもイイよ♪
IMG_5988.jpg




ちったぁ食育も出来ているんじゃないかなー?


でも、子供たちの包丁づかいは怖くて見ていられません・・・


練習あるのみだーねー。




今回は、そんな我が家の食卓でした。






それでは、cya~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック