弓張岳展望台とか、展海峰とか

食ったり飲んだりしているワケではなーい。

今日は、佐世保の風景をば。

10年近く住んでいた佐世保。

九十九島という素晴らしい自然が身近にあったんですよねー。

その海に、かなり潜りまくりましたねー。


そんな九十九島を、海の中ではなく陸上からウォッチング。

名前は九十九島ですが、島の総数は現在公式には208だそうです。

でも、島の定義などにより、その数には色んな説があるみたいです。


では、どーん。
P1190275.jpg


弓張岳は、佐世保市中心街から見て西側にそそり立っており、南から弓張岳、但馬岳(361メートル)、将冠岳(445メートル)と連なっています。
P1190255.jpg



北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人と謳われた野口雨情。

その代表作は、「七つの子」「しゃぼん玉」「赤い靴」「証城寺の狸囃子」などなど。
P1190246.jpg



文学碑の道。
P1190247.jpg



よくわからなくなってきましたので、写真だけ。
P1190248.jpg



写真だけ。
P1190249.jpg



緑の向こうに、
P1190251.jpg



パールクイーンがおるよ。
P1190254.jpg



基地も見える。
P1190256.jpg



心が満たされ、次なる目的地へ移動。

ブシャー!www
P1190191.jpg



展海峰。

佐世保市の中心部西側に張り出す俵ケ浦半島の中部にあり、交通が不便な土地だけに、特にマイカー利用者の受け入れ態勢に細心の注意が払われているそうです。

春は菜の花、秋はコスモスが綺麗です。
P1190273.jpg



田中穂積

山口県岩国市出身の作曲家・海軍軍人で、佐世保鎮守府に第三代軍楽長として赴任。

その後、佐世保で生涯を終えられた方です。
P1190271.jpg



日本初のワルツと言われる、美しき天然作者です。
P1190272.jpg



大自然。
P1190274.jpg



歳を重ね、目を向ける場所が変わってきたなー。
P1190278.jpg



今回は、そんな佐世保の自然なお話しでした。




それでは、cya~
P1190319.jpg
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック