2017年01月の記事 (1/4)

2016年の年越し蕎麦 ~吉田食品~

昨年の年越し蕎麦&麺なお話ーしです。


江戸時代に定着した、日本の風習である年越し蕎麦。


蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから、「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で食べるのですよ。


ワタシも、お蕎麦を食べて2017年へ向け気持ちを入れ替えました。


そんなお蕎麦なお話と、後半はラーメン&ちゃんぽんなお話をイキまーす。



年越し蕎麦
IMG_7230.jpg
[ 続きを読む » ]

【家族日記】大晦日のプチ宴会 -従兄弟の再会-

大晦日のお昼なお話ーしです。


本日は、お正月向け特別編。


完全に家族向けの日記なので、続きは読まなくてオーケー牧場です。


息子たち2人を連れて、福岡空港へ行ってきましたよ。


野郎3人で地下鉄に乗るのって、かなり久しぶり(って長男が言っていました)。


それでは、イキまーす。


FUKUOKA AIRPORT
IMG_7224_20170101134721b40.jpg
[ 続きを読む » ]

【明けオメ】チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ @STARBUCKS次郎丸店

明日から仕事です、ハイ。


今年はカレンダーの並びが良く、正月気分はほぼ無し。


なので、せめてルーティンをば。


年末年始恒例、フラペチーノ祭りですよ。


今回は、次郎丸のスタバにて。


それでは、イキまーす。


Chocolatey Banana Cocoa Frappuccino
IMG_7203_20170102094754d24.jpg
[ 続きを読む » ]

【カリン舎】ダメヤで、鮭のカレーを食びたよ @中央区薬院

2016.12.10(土)


前日、鹿児島へ日帰り出張だったのですが、飲み会が楽しすぎて終電に乗れず(確信犯)。


究極の朝帰りからの、ダメヤです。


毎朝のルーティン、メニュー確認。


この日は、待望のフィッシュカレーですよ。


鹿児島で遊ぼうと思っていましたが、カレーを食べるために福岡へ戻りますよ。


それでは、イキまーす。



ダメヤ 薬院店
IMG_7026.jpg
[ 続きを読む » ]

【晴天の昼下がり】ダメヤで、トリプルキーマデラックスを食びたよ @早良区野芥

そろそろ正月気分は抜けましたか?


昨年末、所有しているジャケット類が高確率でスパイス臭ということに気付いたワタシです。


どうせクリーニングに出したところで、すぐにスパイスの香りを纏うから処理なし。


春先のクリーニング代が怖い。


そんな本日は、お昼にダメヤモードが炸裂した日のお話ーしです。


午後の仕事を諦め、ダメヤへGo-


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_6654.jpg
[ 続きを読む » ]

【たまご+大盛】ダメヤで、ほうれん草キーマを食びたよ @早良区野芥

2016年に食べたカレーの蔵出しです。


今年もカレーに染まるのか?


それとも?


本日は、心の聖地である野芥のダメヤなお話ーしです。


途中でチリパウダーをかけてみた日。


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_6687.jpg
[ 続きを読む » ]

【King of Spumante】フェッラーリ・ブリュット

昨年の7月から寝かせていたワインを、年末に一気飲み。


イタリア銘醸ワインなお話ーしです。


『キング・オブ・スプマンテ』と称されるワインですってよ。


聞くところによると、イタリア大統領官邸や、国外のイタリア大使館での公式晩餐会でもサービスされるとか。


ちょっとジローラモ気分を味わおうかな、と。(意味不明)


それでは、イキまーす。


Ferrari Brut
IMG_7131.jpg
[ 続きを読む » ]

New Year Cruise 2017 @祐徳稲荷神社

今年も、車好きメンバーで初詣。


今年は、鹿島の祐徳稲荷神社に“8時”集合。


年始の恒例行事ですよ。


今年は長男が部活、次男は起きてくれなかったため、単独での参加です。


今年もステキな1年となりますように。


それでは、イキまーす。


New Year Cruise 2017
IMG_0295_201701031221090b1.jpg
[ 続きを読む » ]

【カリン舎】ダメヤで、苦離酸魔巣セットを食びたよ @中央区薬院

2016.12.24(土)


この日限定で、迷える人間の聖地となったダメヤへ行ってきたお話ーしです。


薬院のダメヤが、前年の野芥に引き続き『苦離酸魔巣セット』を提供とな。


この日、自宅の5年点検が16時~。


心の中で『点検はソコソコでいいから、早よ終わって』と呟き続けたら、点検が1時間半ほどで終了。


ダッシュで地下鉄に乗り込み、薬院へイキまーす。


ダメヤ 薬院店
IMG_7112.jpg
[ 続きを読む » ]

【おろし】重廣で、あっさりランチを食びたよ @早良区小田部

風邪で喉が死んでいた日のお話ーしです。


その日の夜中、喉の痛さで目が覚めるという地獄。


“のどぬ~るスプレー”などで、誤魔化し誤魔化し出社するも、仕事にならず。


でも、そんな日でもお腹が空くんですよね。


同行していた先輩が『トンカツが食べたい』と言われたので、『なら、あのセットだ』と心に決めて突撃ですよ。


それでは、イキまーす。


重廣
IMG_7001.jpg
[ 続きを読む » ]