2016年05月の記事 (1/4)

【飲んで酩酊】平成二十八年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 @小林酒造

2月に飲んだ日本酒のお話ーしです。


ご近所の仲良しさんから、いただいたお酒です。

なんでも、『買わなきゃ損!って言われた日本酒を買ったから、あげるねー』と言われまして。


で、某打ち合わせの会場でゲット。

持ち帰り、まずは冷蔵庫へ。


数日後・・・

それでは、飲みマース。


平成二十八年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒
IMG_3019_2016041015450180a.jpg
[ 続きを読む » ]

【芝エビ】ダメヤで、芝エビのカレーを食びたよ @早良区野芥

さー、世間はGWですね。


ワタシは、平常運転ですよ。


GCW(ゴールデン・カレー・ウィーク)ですよ。


本日は、2016年3月23日にダメヤで食べたカレーなお話ーしです。


限定メニューの『大きいあさりのスープかれー』を食べに行ったら、まさかの隠れメニューをオススメされまして。


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3408_20160417171905349.jpg
[ 続きを読む » ]

【チキン】ダメヤで、チキンキーマ(大盛)を食びたよ @早良区野芥

5月3日ですね。


グレゴリオ暦で年始から123日目ですが、今年は閏年なので124日目にあたります。

年末まではあと242日ですよ。


そんな憲法記念日な本日。

カレーなお話ーしです。


ダメヤです。

それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3555.jpg
[ 続きを読む » ]

【特製高級中華麺】ダメヤで、スパイス焼きそばを食びたよ @早良区野芥

GW真っ只中。


本日も、コチラはGCWです。


4月2日、SEA PICNICにて提供される予定だった焼きそばを食べに、ダメヤへ。


えぇ、ちょうど1ヶ月前、4月4日なお話ーしです。


カレー屋さんで食べる、スパイス焼きそば。


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3624.jpg
[ 続きを読む » ]

【チーズ増量】ダメヤで、エッグほうれん草キーマを食びたよ @早良区野芥

5月5日、こどもの日。


いつまでたってもお子様なワタシは、好きなモノを食べ続けます。


決して偏食ってワケじゃぁゴザイマセン。


しかしまぁ、よくもこんなに毎日毎日カレーを食べますわ。


今年は、週6ぐらいで何らかカレーを食べている気がします。


前置きはこれぐらいにして、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3660.jpg
[ 続きを読む » ]

【ラム】ダメヤで、ラムのタンカレーを食びたよ @早良区野芥

タンカレーなお話ーしです。


タンカレーといえば、グリーンなボトルが頭に浮かびます。


えぇ、ワタシはカクテルも好きなのですよ。


でも、最近は家でカクテルを作っていないですねー。


そのうち、またカクテルを作りたい気分になる日が来ることでしょう。


そんな今回ですが、タンカレーはタンカレーでも、タンのカレーです。


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3798_20160417213647416.jpg
[ 続きを読む » ]

【ヴィンダルー】ダメヤで、チキンヴィンダルーを食びたよ @早良区野芥

【ヴィンダルー】

ヴィンダルー(Vindaloo)はインド各地で親しまれているゴア発祥のカレー料理である。

ヴィンダルホ(vindalho)、ヴィンダーロ(vindallo)などと表現されることもある。


Wikipedia先生にヴィンダルーとは何ぞや?と尋ねてみましたが、↑の後にも説明があったけど良く分かりませんでした。


ハイ、本日もカレーのお話ーしです。


ゴールデンカレーウィーク続行中。


そういえば、S&Bにゴールデンカレーがありますが、パクったわけではございません。


それでは、イキまーす。


ダメヤ
IMG_3864.jpg
[ 続きを読む » ]

【20番】ダメヤで、マトンコルマを食びたよ @早良区野芥

ゴールデンカレーウィークという名の、ダメヤWeekです。


2016年4月17日に食べたカレーですよ。


今回のカレーは、起源が北インドのムガル料理というコルマですよ。


これを書いているのは、4月20日。


ダメヤの写真は、これで全ストック開放。


ただ、これがUPされる頃には、また溜まっていることでしょう。


そんなダメヤで食べたカレーを、本日もイキまーす。


ダメヤ
IMG_3905_20160420214430e2b.jpg
[ 続きを読む » ]

【並んだ!】GARAMで、キーマカレーを食びたよ @中央区高砂

ゴールデンウィークが終わりました。


自由に過ごせるゴールデンウィークは、本当に久しぶりだったー。


↑とは言いましたが、未来予想で書いておりますので、実際はどーだったことやら。


そんなゴールデンウィーク明け1発目は、MONDAY カレーです。


2度目のガラムだよー。


それでは、イキまーす。


GARAM
IMG_2939_20160417222801b07.jpg
[ 続きを読む » ]

【ラーメン・おでん・餃子】もっちゃん @博多区博多駅南

博多駅近辺でのランチタイムなお話ーしです。


本日は、筑紫口から徒歩10分ほど?のお店へ。

お店の前を車で通るたびに、気になっていましたよ。


ただ、なかなか入る勇気がなかったのよ。

だけどもだっけど、最近は肝も座ってきました。


迷わず入店。

それでは、イキまーす。


もっちゃん
IMG_2997_2016041823170459b.jpg
[ 続きを読む » ]