2014年03月の記事 (1/4)

さくら チョコレート フラペチーノ with ストロベリー フレーバー トッピング @STARBUCKS 金立サービスエリア店

3月です。

春です。

です。


久しぶりに、金立SAへ行くことが出来ました。

今年も、スタバのSAKURAで春の到来を感じますー。

毎年、この季節になるとソワソワするんですよね。

今年のSAKURAは、どんな味なのか。


それでは、イキまーす。

SAKURA Chocolate frappuccino with Strawberry flavored topping
IMG_6436.jpg
[ 続きを読む » ]

初!金閣寺に行って来たお話し

人生で一度は訪れてみたい場所・・・たくさんあります。

潜りたい海も、たくさんあります。

最近、ズルズルと歳だけを重ねている自分を反省。

まずは、国内から行こうじゃないの!って。


京都、行ってみたい。

じゃぁ、行こう。

金閣寺に行きたいのだ!


鹿苑寺
IMG_6292.jpg
[ 続きを読む » ]

SHIROMARU BASE 梅田店 @大阪市北区

一風堂なお話しです。

先日、大阪へ行った際“一風堂”へも行ってきました。

え?福岡でも食べられるじゃん?そう思っちゃいますがね。

福岡にはない一風堂が大阪にありまして。


SHIROMARU BASEという、豚骨を繰り返し煮詰めたポタージュのような濃厚なスープが自慢の特濃とんこつ専門店。

要は、白丸の専門店ってことですね。

そりゃ、行かにゃイカンでしょ!


それでは、イキまーす。

SHIROMARU BASE @梅田店
P1220885.jpg
[ 続きを読む » ]

だいまるうどんで、からあげを食びたよ @早良区田村

『うどん屋なのに、からあげの注文がよく入る・・・』そんなうどん屋さんへ行ってきました。

と言いましたが、いつもの“だいまるうどん”です。

数字を聞いてもピンと来ませんが、鶏肉10kgを1日で完売ってすごいのかしらぁ~?

そのうち、15kg完売を目指す・・・ということで、その一部をワタクシが。


唐揚って、自分で作るのも楽しいですよねー。

運動会の朝など、大量に揚げるのが好きです。テンション上がるlol!!!

好きなのは、残ったご飯粒(少量)を一緒に漬け込んで揚げるヤツ。

ご飯粒がカリッと揚がって、冷めても美味しいですよ!


てなこって、だいまるうどんにイキまーす。

からあげ
P1220762.jpg
[ 続きを読む » ]

練り込みうどん権で、ごぼう天かしわ飯セットを食びたよ

事務所から、ちょっと遠出なランチタイム。

都市高に乗って、ちょっと空港方面まで。

うどん食べに行くよーーー。


大きなごぼう天が乗ったうどんを食べに行くよーーー。

今回は、かしわ飯も一緒に食べるよーーー。

2世の誕生、オメデトウゴザイマス!


よっしゃ!では、イキまーす。

練り込みうどん權
P1220534.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、チキン竜田揚げを食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)に行ってきたお話ーし。

友丘にある中華料理屋さんです。

“本日のランチ”を求めていくのですが、今回は『ん?中華?』ってヤーツを。


【竜田揚げ】
鶏肉・魚・鯨肉などに醤油などで下味を付け、小麦粉ではなく片栗粉をまぶして揚げたもの。
だそうです。

その語源には、2つの説があるそうで・・・

旧日本海軍の軽巡洋艦「龍田」の司厨長が、唐揚げを作る際に小麦粉が無かったため代用に片栗粉を用いて揚げたことを由来とする説。

「小倉百人一首」で在原業平の詠んだ“千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは”という歌から、揚げる際に材料に染み込んだ醤油の色が紅葉のような色合いになるため、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるから。という説。


うむ、勉強になった。Wikiセンセーありがとうございます。

では、イキまーす。


チキン竜田揚げ
P1220350.jpg
[ 続きを読む » ]

-560円で満腹- たんぽぽ @大牟田市船津町

空腹で大牟田市へ流れ着きました。

でも、うろちょろとしている時間がなくてー。

時間なし・空腹・寒い財布、条件は以上。


久々に、行ってみますかね。あのお店へ。

560円のラーメンという食券を買えば、替玉・餃子・唐揚げ・カレーに・・・食べ放題。

eラーメン.comと同じー。

名前が、お花なのよそうなのよ。


では、イキまーす。

たんぽぽ
P1220450.jpg
[ 続きを読む » ]

第2回 角打ち!HOSHIKUMA -干隈酒店 @城南区干隈-

干隈酒店の、第2回なんちゃって角打に行って来たお話ーし。

干隈三差路のすぐそばにあり、レッドキャベツの斜め前です。

干隈酒店 HP


昨年、第1回なんちゃって角打が開催され、タイミングよく行くことができました。

今回は、なんちゃって角打の第2弾。

前日の酒が、夕方になっても抜けない・・・

そんな絶好のコンディションで、迎え酒です。


角打ち!HOSHIKUMA 
IMG_6422.jpg
[ 続きを読む » ]

贅沢に、贅沢フルーチェを食びたよ ~3月9日 ありがとう -A・R・I・G・A・T・O・U-

今日は、長男10歳の誕生日。

これまでは、何とか一緒に誕生日を過ごせるよう仕事を調整していたのですが、今年は仕事。

しかも、少なくとも24時過ぎまでは帰宅できない山場なお仕事。

まぁ、こうやって親離れ子離れしていくのでしょう。

寂しいような嬉しいような。


子供たちに対する気持ちは、コチラコチラで。

写真の整理まで手が回らなかったのは内緒です。

てことで、誕生日前に長男大好物のフルーチェ祭りをしたお話ーし。


贅沢なフルーチェ
P1230273.jpg


[ 続きを読む » ]

黄金の福ワンタンまくりで、麻婆麺を食びたよ @早良区飯倉

まくれー、まくれー。

黄金の福ワンタンまくりへ行ってきました。

近所なのですが、お昼時はお店がイッパイで入れないことが多くて。

この1年ほど、何度かスルーしました。


そういえば、スルーして“かつみ屋”へ行ったこともあったようなlol!!!

今回は、タイミング良くテーブル席が空いていましたー。


では、イキまーす。

黄金の福ワンタンまくり
P1230087.jpg
[ 続きを読む » ]