2013年07月の記事 (1/4)

蓮双庭 @博多区博多駅東

アイアンシェフ、脇屋友詞のお店に行ってきました。

料理の鉄人が好きだったうちの弟も、結構気になっているお店なのではないでしょうか。

もしかしたら、お店の存在を知らない可能せもあるけどね・・・lol!!!


中国(上海)料理のシェフで、実は本場中国での修行経験がないという意外な経歴の方です。

Wikipediaによると、『それ故に既成概念に囚われない発想で、独自の「ヌーベルシノワ」を確立し、「料理の歴史を10年早めた」と賛辞されている』そうです。

アイアンシェフでも、圧倒的なパフォーマンスを見せていらっしゃいましたね。

あのキャベツ対決が・・・ねぇ。どうなんあれ。


さて、今回は博多の方でお仕事があり、ちょいと足を伸ばして行ってみましたー。

蓮双庭
P1170121.jpg
[ 続きを読む » ]

むらた亭 葛原店 @北九州市小倉南区

久々に北九州に足を踏み入れました。

夜は、宴会宴会。。。

お昼は、自由ちゃあ自由だけど、拘束気味。


なわけで、スマホで検索。

そすると、スポルト、うぐるす...先輩社員から『あそこに行け』と教えらたお店がヒット。

北九州で、長浜ラーメンを謳っているお店へ行ってみたというお話しです。


混ぜ物を一切使わない

長時間スープと向かい合い作る

『純粋な豚骨ラーメン』の本物の味


長浜ラーメン むらた亭
P1160999.jpg
[ 続きを読む » ]

焼鳥大将からの、〆ラー

なんだか飲みたい気分だった夜、22時過ぎから行動を開始しました。

なんだか焼鳥を食べたい気分だったので、焼鳥屋さんに行きました。

一度行ったことはあるけど、泥酔でほぼ記憶がなかったお店です。

なんだか〆にラーメンを食べたい気分だったので、やっぱりアソコへ行きました。


それでは、まずは焼鳥屋さんから。


あら、HPもあるんですねー。

本格炭火焼 大将
P1160428.jpg
[ 続きを読む » ]

エビス家 @早良区干隈

最近、近所で仕事帰りの1杯をすることが増えてきました。

増えてきたって言うか、昔に戻りつつあるのかな?

3~4年ほど前までは、職場の仲間たちと週に最低2~3日は飲んで帰っていたような。

最近では、半年に1回とか・・・

それが、月3回ほどに戻ってきたワケです。


今回は、干隈にある酒屋さんがやっている居酒屋さんに突撃。

酒屋さんがされているだけあって、日本酒の種類もなかなか豊富。

先日は、日本酒飲みすぎてマーライオンでした。


では、写真は少ないけどイッてみよー。

エビス家
P1160951.jpg
[ 続きを読む » ]

黒豚餃子とんとん @中央区大名

フライトして、カラオケ行って、その後なお話しを今頃に。

千鳥足なオヤジ3人で、麺を求めてフーラフラ。

金曜日の深夜、天神にはたくさんの酔客が溢れておりました。


ま、麺を求めて彷徨うと言いましたが、意外とトントン拍子にお店は決定。

そりゃ、25時を回っていれば開いているお店は限られてきますわな。

と言うわけで、昇龍拳ッ!

ケンかリュウか?

俺は、ケン派でした。


黒豚餃子とんとん
P1170181.jpg

[ 続きを読む » ]

【食びたよ】プッチンプリン クリーミーバナナミックス

先日、久々にデザートをたくさん食べたい症候群が発症。

23時過ぎにハローデイへ買い出しに。

デザートコーナーを見ていると、見たことがないプリンを発見。

あらまぁ、こんなのが出ていたなんて知らんかったよー。


今回も、自分のアンテナ感度の悪さに失笑lol!!!

グリコのプッチンプリンなお話しです。

なんでも、世界で一番売れているプリンとしてギネス世界記録になったのだとか!


では、まいりまっShow

プッチンプリン クリーミーバナナミックス
P1170290.jpg
[ 続きを読む » ]

DRAGON GATE -20130616 @博多スターレーン-

小学生の頃、武藤敬司の躍動感に憧れたのがプロレスLOVEの始まり。

流血シーンなどは、興奮して震えながら見たものです。

就職活動の時、宮崎のとあるホテルのエレベーターで、小島聡、後藤達俊、ヒロ斉藤と一緒になってしまったときは失神ものでした。

最上階から下りのエレベーターに乗る自分、2階下の階で乗り込んできた後藤達俊、ヒロ斉藤の2人。

さらに、その下の階で乗り込んできた小島聡・・・

この時、小島はまだまだ正規軍・・・

『ヤバイ、この状況はヤバイ・・・』と蒼くなる自分を脇目に、『お疲れ様ですッ』と小島の元気な挨拶lol!!!

上下関係に、ベビーフェイスもヒールも関係ないですね。


今回は、大好きなプロレスを生で観戦できるチャンスをいただき、ウッヒッヒで突撃。

博多スターレーン
P1170197.jpg
[ 続きを読む » ]

行徳家で、韮一文字そばを食びたよ @南区野間

日曜日、妻と次男を野間へ送迎する用事がありまして、朝10時から2時間弱の待ちぼうけです。

10時と言ったら、開いている飲食店も少なくてねー。

野間から、徒歩でトボトボと。

海鳴、新風、11時半~。

12時には、野間にいなきゃいけないんだってばさ。


結局、1時間ほどMARI散歩をし、野間へ戻りーの元野球選手の名前を語ったラーメン屋でラーメン食べーの。

んで、11時半にコチラのお店へ辿り着いたってわけで。


んじゃ、いってみましょ。

行徳家です。

季節限定麺です。


韮一文字そば @630円
P1170580.jpg
[ 続きを読む » ]

練り込みうどん権で、次男とカレーライスを半分こ

練り込みうどん権で、カレーライスを食べたお話しです。

以前食べた時、『子供でも食べられるかな?(辛さ的に)』と思ったので、それを確認してみようかと。

裏打会オリジナルの“逃走”が使われているのですが、子供でもいけそうな辛さだったんでねー。

この時のお話でありんす。

さ、次男よ!俺と一緒にカレーを食おうぜ。


では、まいりまっしょー。

子供でも絶対食えるってー。


カレーライス
P1160779.jpg

[ 続きを読む » ]

山下ワイン食道 @中央区春吉

行ってーみたかったーおーみーせー。

山下ワイン食道へ行ってきましたー。

そのお店の名前もよく聞きますし、よく見ますし、その噂もよく聞きます。

でも、なぜか行ったことがなかったんですよねー。


今回、ようやく念願叶っての訪問。

ヤジンケで飲んでー食ってーまた飲んでー、2次会ですな。

1次会でも、2次会でも、〆にまったりでも良さげなお店でしたよー。


では、まいりまっしょ。

山下ワイン食道
P1160864.jpg
[ 続きを読む » ]