2013年05月の記事 (1/4)

天下無双 マルハチラーメン @柳川市三橋町

柳川市。

神々しい街です。

柳川で仕事をしている時は、神の気配を感じようと、常にアンテナを張り巡らせています。


今回は、神生息の地でラーメンを食べたお話しです。

マルハチラーメンなるお店。

確か、佐賀市内でもマルハチってあったよなー。


では、天下無双まいりましょ。

マルハチラーメン
P1160301.jpg
[ 続きを読む » ]

らーめん やすきち @宇城市松橋

熊本県は松橋のラーメン屋さんなお話しです。

松橋といえば、10数年前までは小川町のTSUTAYAによー遊びに行っていました。

最近とんとご無沙汰ーんだったのですが、縁あって舞い戻ってきたわけで。


以前、にぼらやに行ったことをTweetしたら、『やすきちに行きなさい!』と指令を受けました。

ので、今回は松橋にある“らーめん やすきち”というお店に行ったお話しでござりんご。


松橋インターを下りてから、車で7~8分ぐらいでしょうか。

ルートは簡単なのですが、お店を見落としがちな佇まいです。


では、まいりましょ。

らーめん やすきち
P1160311.jpg
[ 続きを読む » ]

すたみな太郎で、息子たちの食欲に驚愕したお話し

最近・・・いや、最近に始まった話じゃないんだけど、息子たちがよー食うのです。

『マジでそんなに食えるの???』って二度聞き三度聞きなんてものザラ。

ひとたび“腹いっぱい食べたいモード”に入られた日にゃぁ・・・ふぅ。


本日は、GW企画『息子たちの食いっぷり』をお伝え致します。


今回の会場は、すたみな太郎。

アレもコレも食べたい!と息子たちが言いだしたら、バイキングにお世話になるしかないです。

俺は、正直すたみな太郎ではあまり食べませヌが。


では、まいりましょ。
P1150849.jpg
[ 続きを読む » ]

ロイヤルホストで、息子たちの食欲に驚愕したお話し

5月5日のお話を書いた後、5月4日のお話を書いております。

おそらく、話が妙な感じになるでしょう。


今回は、家族でロイヤルホストに行ったお話です。

もちろん、GW企画で“子供たちの食いっぷり”に泣いたお話し。

ロイホって、最近では出張時の朝ご飯でしか行っていなかったので、家族で行ったのは初めて。


ま、それでは始めましょう。

ロイヤルホスト
P1150568.jpg
[ 続きを読む » ]

ロイヤルホストの、クラブハウスサンドイッチ 

今日は、5月5日。

こどもの日ってヤーツですね。

祝日法2条によれば、1948年に制定され、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨であるそうです。

正直、小さい頃から今に至るまで、こどもの日の定義を知りませんでした。

ただ、この歳になって思うのは、親に感謝だよな・・・ってことです。

今の自分があるのは、両親(もちろん、祖父母や周りの方々もそうですが)が育ててくれたからなワケで。

子育てをしている今、なんだか自分が小さい頃のことをよく思い出したりします。


そんな今回は、幼少期の思い出探索?


ロイヤルホスト
P1150586.jpg
[ 続きを読む » ]

生粉蕎麦『玄』で、鶏そばを食びた後、子供たちの食欲に・・・

さて、GW最終日の今日は、お蕎麦なお話ですよ。

カレンダー通りに休めないと、家族と一緒に居る時間は少ねぇーですね。

かと言って、カレンダー通りに休めちゃうと、思いっきり飲み倒す予感も。


今回は、土曜日の朝6時に息子たちを起こし、佐世保へ髪を切りに行った帰りのお話しです。

車酔いが激しい次男、特に俺のTruckでは酔いまくります。

なので、軽めのご飯を食べてからのSTART。

そりゃ、11時頃から『お腹すいたー』の合唱が泣き止まないはずです。


そんなこんなで、『そばを食べたい』という長男のリクエストに応え、周船寺に立ち寄りましたー。

生粉蕎麦『玄』
P1160364.jpg
[ 続きを読む » ]

すき家で『やきそば牛丼』を食びる息子たちの食欲に驚愕したお話し

さて、昨日お伝えした生粉蕎麦『玄』ですが、お店を出てから30秒後のお話しです。

玄を出た息子たちは、元気にすき家へ一直線。

とりあえず、車には気をつけて!と言う間もなく、すき家に到着。


なんでも、まだまだお腹が空いているそうです。

そして、次男は『クレヨンしんちゃんの牛丼を食べたい』って言っておるよ。

ゴメンネ、父ちゃん疎くて。

やきそば牛丼は、クレヨンしんちゃんとのコラボ?なのね。

子供心をガッチリ掴んでるなー。


てなこって、頼んだーよー。

やきそば牛丼 @390円
P1160372.jpg
[ 続きを読む » ]

えびしおラーメン 潮風 @鹿児島市山之口町

先日、鹿児島で食べたラーメンのお話しです。

多分、28時頃に食べているんじゃないかと・・・

飲んで騒いで喋って、あの頃より30キロ以上太ってしまった友人に連れて行ってもらったお店です。


『えびしおラーメン旨いからさぁ~、食べるがぁ~』

『じゃ、行っが~』

なんて、すっかり鹿児島弁に戻っている自分に後で気付くー。


と言うわけで、夜専なラーメン屋さんにレッツゴー。

潮風
P1160296.jpg
[ 続きを読む » ]

SUNTORY ROYAL

ウイスキーなお話しです。

キーボードで“ウイスキー”と打つ時、U→I→SU・・・と打つところをW→I→SU・・・と打って変なことになっております。

別に、ウィスキー・ウヰスキー・ウ井スキーでも構わないのですが、酒税法上の表記は「ウイスキー」であり(酒税法3条5号ハ)、国税庁も「ウイスキー」の表記を用いているそうです。

ウイスキーの語源は、ラテン語のaqua vitae(アクア・ヴィテ、「命の水」の意)。

aqua vitaeをゲール語に逐語翻訳した uisce beatha(ウィシュケ・ベァハ、「命の水」の意)の「水」の部分uisce(ウィシュケ)が訛って「ウィスキー」となったそうです。

好きなものの起源とかを調べるのって、面白いですねー。


さて、今回は頂き物のウイスキーなお話しです。

ある日、妻が職場の元理事長の形見分け?を頂いてきました。

それが、コチラ。


SUNTORY ROYAL
P1160318.jpg
[ 続きを読む » ]

ふくちゃんラーメン @田隈本店

最近、仕事中のランチが少し楽しくなりつつあります。

4月より、うちの部署にグルメな上司が配属となり、一緒に食事をさせていただく機会が出てきたからです。

その方は、とにかく外で食事をされたい方で、お互いタイミングを合わせて外食しておりんす。


この日は、お昼から天神で内覧会。

内覧会に行く前に、どうしてもラーメンが食べたい!と。


出張で九州に来られる機会は多かったようですが、住むのは初めてという上司。

ここはひとつ、素通りできないあのお店を紹介するしかないっす。


ふくちゃんラーメン
P1160328.jpg
[ 続きを読む » ]