2013年04月の記事 (1/3)

【桜満開】抹茶クリームフラペチーノ @STARBUCKS 金立サービスエリア店

桜満開の、金立SAへ行ってきました。

3月25日の、金立SAの風景です。

今年は金立に行けないかな・・・と思っていたのですが、これまたいい風が吹きました。

偶然に偶然が重なり、意図せず長崎道を走れちゃったんです。

アリガトー。


今回は、バニラクリームフラペチーノな気分だったのですが、お気に入りのアーモンドシロップがなかったので、抹茶クリームフラペチーノをオーダー!

では、まいりましょ。


抹茶クリームフラペチーノ
P1150955.jpg

[ 続きを読む » ]

あっぱれ屋 @伊万里店

伊万里にあるラーメン屋さんのお話しです。

山を越えたら、すぐそこは佐世保。

そのまま真っすぐ行くと、松浦市や平戸市というロケーション。


ちょいと仕事でこの辺に来て、初めて見つけたお店です。

佐世保に10年住んでいたけど、知らない店って多いのねー。

『あっぱれ屋』という名前自体、初めて聞きました。

しかも、『伊万里店』ということは、多店舗運営か???


調べてみたら、麺王の系列でございやした。


と言うわけで、ラーメンをいただきます。

あっぱれ屋 @伊万里店
P1150828.jpg
[ 続きを読む » ]

衣笠で、カツカレーを食びたよ @早良区西新

衣笠といえば、祥雄な世代です。

鉄人の現役時代を、ブラウン管を通してとはいえ知っている世代に生まれて、良かったと思います。


連続試合出場の大記録だけではなく、通算安打2543本(歴代5位で福本豊と同数)、通算本塁打504本(歴代7位で張本勲と同数)、通算打点1448(歴代10位)、通算得点1372(歴代5位)を記録している。また、1976年に盗塁王を獲得するなど史上3人しかいない500本塁打、200盗塁(他は張本、山本)を記録し、ゴールデングラブ賞を3度受賞した屈指のオールラウンド・プレーヤーでもある。山本・衣笠の「YK砲」は球史に残る強力なコンビであった。2人のアベック本塁打は86本を数え、巨人の王貞治・長嶋茂雄(ON砲)の106本に次ぐ日本プロ野球史上2位である。そうです。

またしても、ウィキペディア先生のお世話になりました。

調べれば調べるほど、オモローです。

そういえば、うちの弟がカープの帽子を持っていましたが、なぜ彼はカープの帽子を持っていたのだろう?

父も祖父も、ライオンズファンの我が家なのに、カープの帽子っていうのが不思議だ。


てな訳で、今回は西新にある洋食屋さんへ突撃。

衣笠
P1150866.jpg
[ 続きを読む » ]

翔悦で、フカヒレ炒飯と麻婆豆腐を食びたよ

【フカヒレ】
ふかひれ(鱶鰭)は、大型のサメのひれ(主に尾びれや背びれ部分)を乾燥させた中華料理の食材である。

ジンベエザメ、ウバザメのものが最も高級とされ、アオザメ、イタチザメなどのものも高級である。一般的には、ヨシキリザメのものが使用されることが多い。



むぅぅぅ~(;´д`)

グルメじゃない俺は、フカヒレは好きでも嫌いでもない食材のひとつです。

最近では、人工ふかひれなども多いようですね。

人口フカヒレとは、エイのヒレで代用したものや、春雨や湯葉を使って本物に似せたものだそうです。


俺、絶対に区別が付かねーわ。

と言う訳で、来ちゃった翔悦♪

今回は、フカヒレ炒飯と麻婆豆腐を食べました。
P1150716.jpg
[ 続きを読む » ]

江ちゃんラーメン @早良区原

目の前は良く通っていましたが、まだ行ったことがなかったお店です。

原にある、江ちゃんラーメンです。

美味しいという噂は、かねがね聞いておりんす。


最近、仕事の休みが水曜日メインとなっていて、定休日ゲッターだった俺ですが、ようやくグッドコンディションで行くことが出来ました。

オープン戦観戦後の突撃です。

時間は、17時頃。

店内は、ゆっくりとした空気が流れていましたー。


江ちゃんラーメン
P1150876.jpg
[ 続きを読む » ]

HAWKS

開幕第2戦に行ってきました。

対戦カードは、楽天戦。

懇親会の帝王も参戦していたよーです。


スガシカオの歌声を聴くか?華原朋美の歌声を聴くか?

完全に妻と1対1になったのですが、ここは妻に譲ることにしましょう。

と言うわけで、土曜日の観戦です。

今年も楽しませてくださいよー。


我らーの我らのー
P1160014.jpg

[ 続きを読む » ]

キョロ缶 #銀のエンゼルを5枚集めて送ったやーつ

キョロちゃん。

知らない人は居ないであろう、森永チョコボールのマスコットキャラクター。

もちろん、鳥がモチーフであり、公式設定では「架空の鳥」とされているそうです。

そんなキョロちゃんですが、実はこの3月に約半世紀ぶりにデザインを変更!

これまでのものより、縦のサイズが小さくなり丸みを帯びたデザインになっている・・・そうです。


今回、新しくなったおもちゃのカンヅメをGet。

中身はバラしませーん。

外見だけ見て、フレストレーションを溜めてクエッ。


New♪キョロ缶
P1150949.jpg
[ 続きを読む » ]

バークレーで、ハンバーグカレーを食びたよ @博多区上川端町

ちょっと、ここ最近のカレーマイブームっぷりが止まらんです。

寝ても覚めてもカレーです。

嘘です、かなり盛りました。


でも、本当にカレーを盛って欲しくて、盛って欲しくて。

今回は、中洲川端の名店へ行ってきたお話しです。

しばし、川沿いを散歩してからの入店です。


さすが、お昼時はサラリーマンでいっぱいでした。


バークレー
P1150879.jpg

[ 続きを読む » ]

にぼらやで、煮干しラーメンを食びたよ @宇土市新松原町

もうね、最近神出鬼没っす。

俺の守備範囲はどーなっているんたってね。

ま、広島や島根までは行けませんが(´Д` )


今回は、仕事では初めての方面でした。

今後は、熊本での仕事が多くなりそうでーす。


ある日、宇土経由で小川町へ行こうとしていた時、偶然聞いたことがある名前のラーメン屋さんを発見。

あ、K牧先輩の呟きで見たのかな?


にぼにぼ。

にぼらや 煮干しラーメン
P1150963.jpg
[ 続きを読む » ]

タージで、マサラカリーを食びたよ @大川市上巻

コンニチハ、正義超人カレクックです。

相手をとことん追い込み、その傷口に激辛カレーを刷り込みます。

えぇ、表の顔も裏の顔も、残虐超人そのものです。


さて、今回は大川のタージに行ってきたお話しです。

その歴史などは良く見聞きしていたのですが、ようやく行くことが出来ました。

調べてみてびっくり、取引先の目と鼻の先という距離でした。


それでは、60万パワーでまいりましょ。


タージ
P1150916.jpg
[ 続きを読む » ]