2013年02月の記事 (1/3)

ヌーブラ 睦月のお笑い篇 -くるめラーメン 清風 @久留米市太郎原

さて、2013年ヌーブラ第1弾の続々々々編です。

鳥栖駅でかしわうどんを食べ、丸好で焼めしを食べ、まつばラーメンでラーメンを食べ、丸善でラーメンを食べ、お次は太郎原へと向かいます。

さすがに、5軒目ともなると満腹中枢が異常警報を発し始めています。

『行く?』『行かない??』と、車中で議論なう。

僭越ながら、この私めが『ヨシっ、行きましょう。。。!』と背中をPUSH。


こちらでは、約お2人程の方がなんちゃら散歩なう。

では、我々は食びるとしましょう。


5軒目は、コチラ。


くるめラーメン 清風
P1140938.jpg
[ 続きを読む » ]

2013年 3度目の御殿へGO-

この続きです。

全員、泥酔街道まっしぐらです。

翌日、乗り物の運転を控えている方は、この集まりはお控えください。


とりあえず、御殿へTELです。

席が空いていなければ、ほかに行くしかないですからね。

でも、この辺にはNICE SPOTがたくさんあるので、次も即決まりますけどね。


シャァーーーーーー御殿空いてる!


豚足五人前ください。
P1140819.jpg


[ 続きを読む » ]

自宅で簡単 牛スジ煮込み

あまりテレビって観ないのですが、たまーにHEARTを鷲掴みにするような番組に出会うことがあります。

その番組自体に惹かれることもありますし、その時の特集に惹かれることもあるし。

特に料理番組は、観ハマることが多いですね。


今回は、そんな料理番組からのお話し。

先日、国分太一が出ている“男子ごはん”を観ていたら、かなり美味しそうな一品が。

どちらかというと、妻がメッチャその気になってしまい、『私が作る!!!』と言い出したんです。


自宅で牛スジ煮込みとか、酒が進んで仕方がないですよね。

では、焼酎を飲みますか。


牛スジ煮込み
IMG_5454.jpg
[ 続きを読む » ]

ヌーブラ 睦月のお笑い篇 -菓子工房 Crayon(クレヨン) @久留米市西町

2月最初の月曜日。

ちょいと一息つこうじゃありませんか。

2013年、ヌーブラの開幕戦ということで、少々飛ばしすぎました。

ここは、ちょいと甘いものの争奪戦をば。


と言う訳で、今回は久留米で食べたスイーツなお話しです。

怒涛の勢いで5軒を食べ進んだ我々ですが、ようやく休憩に入ります。

向かった先は、花畑駅のすぐ目の前?裏??です。


長いやつが有名なお店です。


菓子工房 Crayon
P1140939.jpg
[ 続きを読む » ]

ヌーブラ 睦月のお笑い篇 -阿香のれん @久留米市安武町

さて、2013年ヌーブラ第1弾の続々々々々々編です。

鳥栖駅でかしわうどんを食べ、丸好で焼めしを食べ、まつばラーメンでラーメンを食べ、丸善でラーメンを食べ、清風でチャーハンを食べ、Crayonのエクレアを食べ、最後は安武町へと向かいます。

『あそこに行こう!』『あそこなんてどう?』などと、車中は次に行くお店の議論なう。

ま、(実は)ギブアップ宣言をしていた自分は、MARI散歩をするだけなのですがね。


お、どうやら次に行くお店が決定の模様♪

目的地に到着。

さ、MARI散歩・・・も寂しいから、一緒に入って漫画本でも読んでおくか!

ついつい一緒に入店のオレ。


阿香のれん
P1140955.jpg
[ 続きを読む » ]

一升五合で、かしわうどん大盛を食びたよ @みやま市瀬高町

ここ数ヶ月、大牟田や柳川、八女の付近に出没しているオレです。

そんなオレに、優しい先輩方がいろいろなお店を教えてくださいます。

たまに、指令に近いものもあります。


今回のミッションは、とあるうどん屋さんで“かしわうどん”大盛+いなりを頼むというもの。

え?大盛???

大盛は、どんなお店に行っても頼んでいますが!

でも、敢えて“大盛指定”ということは、もしかすると太刀打ちできないレベルなのか?


それでは、大盛を卒業したはずのオトコがお送りいたします。


一升五合
P1140864.jpg

[ 続きを読む » ]

“たんか”で、がんこおやじの焼飯を食びたよ @中央区清川

ここ数ヶ月、なぜか炒飯・焼めしキャラになっているオレです。

『炒飯』『焼めし』と分けて書いてみましたが、実はこの2つにはれっきとした違いがあるそうです。

とある文献(ネットやんッlol!!!)で調べたところ、以下のような違いが。

【炒飯】
卵を先に入れてから、ご飯を炒める。

【焼めし】
ご飯を先に炒めてから、卵を入れる。

ということで、厳密には調理の際、卵を入れるのが先か後かで呼び方が違うらしいです。

ま、日本では厳密な区分がされていないようですが。



今回は、焼飯をいただきました。

たんか (TANCA)
P1140723.jpg

[ 続きを読む » ]

KFCのチキンライスを食びたよ

今日は、仕事がお休みでした。

休みなのをいいことに、昨夜は呑んだくれ。

帰宅後、冷たい床の上で熟睡しておりました。

現在、鼻水が止まらず、喉も痛いですが、食欲はMAXなのでご心配なく。


さて、本日は久々にケンタッキーへ行ってきたお話し。

新メニュー登場ということで、その奇天烈さが気にはなっていたのですが、ちょっとした後押しがありましてね。

ふくの湯でリラックスしたあと、期間限定という新メニューを買いに行ったとです。

ではでは、まいりましょ。


チキンライス
P1150132.jpg
[ 続きを読む » ]

Have a Break! Have a kit kat!!!

キットカットって、アメリカ発祥だと思っていたのですが、イギリス発祥なんですね。

とんだ勘違いをしていたオレです。

キットカット、大好きなんですよね。

でも、ちょっと割高に感じてしまって、なかなか手が出せないチンケな男です。

当時、大好きだった宮沢りえがCMに出ていましたからlol!!!

多分、探せば【GAME】ってCDアルバムとか、特典のトランプとか出てくると思ふ。

注)好きだったけど、さすがに【Santa Fe】を買うほど好きじゃなかったんで、悪しからず。


と言う訳で、今回はアメリカ土産にいただいたKIT KATなお話しです。


Kit Kat
P1140800.jpg
[ 続きを読む » ]

大地のうどんで、カツとじ丼セットを食びたよ

今回は、『カツとじ丼』なお話しです。

カツとじといえば、カツを溶き卵と一緒に煮たもの。

カツ丼といえば、大勢がカツとじをご飯の上に乗せたドンブリのこと。

でも、ご飯の上にカツが乗っていればいいだけの話なので、カツ丼の種類は幅広いですね!


そして、カツ丼といえば、刑事ドラマの取調室なイメージ。

ご存知の通り、実際の取調室でカツ丼が出されることは、まずありません。

ウィキペディアによると、『刑事ものドラマで、刑事が被疑者にカツ丼を食べさせる描写の最初と思われるのは、小杉勇監督の映画「刑事物語」シリーズの第3作 灰色の暴走」(1960年)である』だそうです。

取調室のカツ丼については、調べれば調べるほど興味深い話が出てきますよ。


というわけで、大地のうどんで『カツとじ丼セット』を食べたお話しです。

カツとじ丼セット @660円
P1140589.jpg
[ 続きを読む » ]