2013年01月の記事 (1/4)

正月休みは、元旦だけです

2013年が始まりました。

これからの365日、驀進しましょう。

今年の末、笑顔で年の瀬を迎えられるように。


さてさて、今晩は楽しい独身生活です。

妻と子供たちは、長崎の実家へと帰省なう。

私は、明日からお仕事です。


しばしの別れの前に、正月の宴をば。
IMG_5404.jpg
[ 続きを読む » ]

【年越しうどん】“練り込みうどん 権”

昨年は、年越しうどんも、年越しそばを食びました。

大晦日も、もちろんお仕事。

なぜか、急遽空港までおつかいに行くことになってしまい、空港方面までチンタラと。

空港で、1時間以上も大行列に巻き込まれ。

ようやく空港を抜け出したオレが向かうは、志免方面。


年越しそばを買うよ。

家に蕎麦は準備されていた気もするけど、オレはそばを買うよ。


【お持ち帰り】練り込みうどん 権 のうどん
P1140622.jpg
[ 続きを読む » ]

【年越しそば】“練り込みうどん 権”

昨日に引き続き、お持ち帰りなお話しです。

うどん屋さんが作るお蕎麦、楽しみですよね。

普段、麺は“うどん”しかメニューにないお店が作るお蕎麦ですからね。


それでは、うどんを食べた5分後のアーレ!キュイジーヌ 'Allez cuisine'です。

ガキ使を見ながら、アーレ!キュイジーヌ 'Allez cuisine'。

大丈夫、アイアンシェフは録画した!!!


【お持ち帰り】練り込みうどん 権の、そば
P1140631.jpg
[ 続きを読む » ]

チョコレート ブラウニー モカ フラペチーノ @STARBUCKS次郎丸店

2013年Coffee初めに行ってきました。

元旦の朝8時すぎ、近所のスタバへGO-

次男が起きていたので、『散歩に行こう~』と半ば強引に連れ出してみました。


外へ出ると、雪は積もっていないけど、遠くに見える山は雪化粧。

次男と『寒い寒いハハハ~♪』なんて笑い飛ばしながら歩きました。

新春スタバ初めのオーダーは、すでに心に決めておる!


今年もどーぞヨロシクです。

Chocolate Brownie Mocha Frappuccino
P1140641.jpg
[ 続きを読む » ]

2013 長浜御殿初め @城南区長尾

2013年の御殿初めをしてまいりました。

1月3日からの営業ということで、きっちり初日に詣でてきました。

仕事を早く切り上げ?、新年会の会場に飛び入り参加。

その日、長崎の実家に帰っていた妻と子供たちが福岡へ帰ってくるということで、某食堂までお迎えをお願いしなう。

時間は、19時。

お腹を空かせている我が家族。


もう、そういう流れになるっきゃない。


父ちゃんが芋ロックを飲んでいる間、ラーメン食べといてね。
P1140645.jpg
[ 続きを読む » ]

New Year Cruise 2013

今年も、気の合う仲間たちと、New Year Cruiseを楽しんできました。

自分が自分でいられる時っていうのが、一番幸せです。

大好きな仲間たちと遊んで、飲んで、ヘベレケて。

クルマで走って、イベント出て。

会社の人たちは、俺のライフスタイルなんて知らないんだろうな。

ある意味、公私混同しない人間ですので、会社ではサラリーマンな顔してます。



あー、今年も楽しいこと盛りだくさんでイクゾー。

と言う訳で、新年早々ブチ上がり。


New Year Cruise 2013
IMG_5423.jpg
[ 続きを読む » ]

“生そば よしだ”で、天花丼を食びた @佐世保市下京町

揚げ玉って、なんであんなに美味いんでしょうね。

天かすとも言いますよね。

揚げ玉、天かす、同じもの???

そんな疑問は、Googleセンセーに聞いてみましょう。

2003年度にNHK放送文化研究所が行った調査では、天かすと呼ぶ人が68%、揚げ玉が29%、揚げかすが16%という分布だった。東海地方を含む西日本では「天かす」と呼ぶ人が全国平均より多く、関東・甲信越・北海道では「揚げ玉」と呼ぶ人が全国平均より多いという結果が出ている。東京では本来「天かす」という呼称を用いることはほとんどない(「かす」という言葉は「屑」と同義語で「愚劣」を意味し、下品な言葉とみなされる)。

へぇ~、俺は両刀使いです。


今日は、佐世保の老舗蕎麦屋さんで丼モノを食べたお話し。

生そば よしだ
P1140460.jpg
[ 続きを読む » ]

かつみ屋で、牛丼セットを食びたよ

昨年暮れのお話しです。

秋のヌーブラで〆のうどんを食べて以来の、かつみ屋へ行ってきました。

その前日、羨ましくなるようなTweetを拝見してしまい、居ても立ってもいられなかったわけで。


そうそう、“かつみ”と言えば、どうしても広沢克己が頭に浮かんでしまいます。

阪神、巨人という両球団で4番を打った男ですよ。

でも、どうしても自分の中ではヤクルトの広沢なイメージです。


話が逸れました。

かつみ屋に戻りましょう。

牛丼セット @770円
P1140557.jpg
[ 続きを読む » ]

大地のうどんで、かきあげぶっかけを食びたよ

久しくラーメンを食べていない気がします。

いや、そう思うだけで、それは気のせいでしょう。

記憶を辿ると、深夜のラーメンを思い出すことがあります。

記憶になくとも、SDカードという記録に残されていることも多々。


でも、ラーメンよりうどんを食べる機会の方が多くなってきているのは確かです。

そういう胃袋な気分なのでしょう。


今回は、大地のうどんなお話しです。


かきあげぶっかけ(冷) @650円
P1140567.jpg
[ 続きを読む » ]

ヘベレケで、一蘭へ行ってきた

久しぶりに、一蘭に行きました。

天神の西通りにある店舗です。

夜中だというのに、かなり混雑していました。

スゴイな、大人気ですな。


結構なレベルの酔いちくれで、値段も気にせず食券機のボタンをポチッとな。

今知った!790円だったんですね!!!


ちょうど席が入れ替わるタイミングだったようで、最初は分かれて座っていたけど、気付けばみんな隣同士でした。


釜だれとんこつラーメン @790円
P1140543.jpg
[ 続きを読む » ]