2012年12月の記事 (1/4)

大和蔵 しぼりたて生酒を飲んだった

最近、近所にあるびっくり酒店がリニューアルOPENしました。

ちょくちょく酒を買いに行っているのですが、種類も豊富でなかなか面白いですよ。

リキュールもたくさんあるし、ワインの品揃えもなかなか、海外のビールなどもあります。


今回は、冷蔵庫でひと際オレの目を引いたやつのお話しです。

宮城県の大和蔵(ダイワグラ)酒造という酒造所が作っている1本。

銀の紙に包まれ、なんだか高級感があるね~。


こりゃ、買うっきゃない!

大和蔵 しぼりたて生酒
P1060297.jpg


[ 続きを読む » ]

子供たちが、寝起きにクレープを作ってくれました

なんでもやりたがりな我が家の子供たち。

先日も、蕎麦打ちの体験をしたばかり。

その後も、バスケットの体験入部をしてみたり、手の指を骨折してみたり、カートの免許を取りに行ったりと、忙しくされていますlol!!!

最近では、早起きさせて朝食のお味噌汁を作らせてみたりもしています。

もちろん、お米も炊いてもらいますよ!

結構いい感じにお米を炊いてくれていたのですが(炊飯器が)、先日お粥ばりの炊き上がり。。。

『何合に対して、水をどれぐらい入れたの?』というオレの問いに対し、

『えっとね、3合のお米に水を6まで入れた!多いほうが美味しくなるのかなぁ~って思って。』という返答。

ま、こうやって成長していくのでしょう。


今回は、朝からクレープを作っていました。
IMG_4654.jpg



[ 続きを読む » ]

欲望は、形にしろ! プリンに“メガ”の呪文を使った

人間って、誰しも欲望や願望ってあると思います。

そりゃぁさ、息子が『将来、日本国の天皇になります!』なんて言いだしたら、優しく悟らせてあげますがね。

今回は、ちっぽけな楽しみですよ。

学生の頃は、ちょくちょく作っていたのですが、今回は久しぶりのクッキング。

お手軽だし、これからのパーティーシーズンにもってこい?


さぁ、みんなで唱えましょう。

メガ!
P1000734.jpg
[ 続きを読む » ]

だいまるうどんで、野菜天うどんを食びたよ

早良区にある、だいまるうどんのお話しです。

あんだけ『好きだ、好きだ』と言っておきながら、久しぶりの訪問です。

いつ以来だろう?

よく覚えていないけど、数ヶ月ぶりかな。


とある日曜日、次男のピアノ進級試験を終え、家族で遅いランチタイムです。

どうしてもカツ丼を食べたい長男のゴリ押しで、行き先はだいまるうどんへ決定。

14時頃の訪問でしたが、席は半分以上埋まっていましたよ。


今回は、野菜天うどん
P1140209.jpg
[ 続きを読む » ]

麺道はなもこしで、鶏とろラーメンを食びたよ @中央区薬院

久々にチャリンコで長距離移動をしたら、両膝が悲鳴をあげているMARINUSです。

自分たちが子供の頃とは違い、いろいろな場所に駐輪場が設置されていますね。

これだけ整備され出すと、移動手段としてのチャリンコも、その存在がクローズアップされます。

これまでは、休みの日に天神をブラブラしに行く際は地下鉄を使っていましたが、今回はチャリンコを使ってみました。

あらまぁ便利。

思ったより時間もかからずに目的地へ到着できるし、駐輪5時間まで無料の駐輪場なんていうのもあるし。

しっかり整備された駐輪場だと、盗難の心配もある程度は減るのでいいですよね!


前置きが長くなりましたが、今回は久しぶりに『はなもこし』へと行ってきました!

麺道はなもこし
P1140219.jpg
[ 続きを読む » ]

入船食堂で、グリーンメンを食びたよ @博多区住吉

本日も、カレー大好きMARINUSおじさんがお伝えします。

いつからでしょうか?

自分のことを『おじちゃん』と認めることが出来るようになったのは。

長男が生まれても、しばらくは『お兄さん』でいたかった記憶があります。

今では、何の躊躇もなく『おじちゃん』と自分のことを呼べますね。

もし独身のままだったら、果たしてどうだったんだろう???

ま、そんなタラレバは置いておきましょう。


今日は、入船食堂です。

グリーンメン
P1140225.jpg
[ 続きを読む » ]

牡蠣小屋三丁目 @笹丘三丁目食堂

牡蠣の季節がやってきました。

わたくしも、今シーズン初となる牡蠣を食べに行ってきました。

今シーズン初の牡蠣小屋は、糸島ではありません。

でも、なんだか糸島チック。


持ち込み自由な牡蠣小屋って最高ですね。

では、今シーズン初の牡蠣へとまいりましょ~。


牡蠣小屋三丁目
P1140160.jpg
[ 続きを読む » ]

カタ、ヤワ食べ比べ @長浜御殿長尾店

麺の固さ、好みは人それぞれ。

今日は、カタ麺とヤワ麺を食べ比べたお話し。


とある日、まさに千鳥足で長尾の長浜御殿へと向かいました。

えぇ、飲み過ぎよねぇ~。

飲んだ〆として、ラーメンを食べに行っているのにさ。。。

どうしても飲んじゃうんだよね。

これ、不思議でしょうがない。


長浜御殿 長尾店
P1140188.jpg
[ 続きを読む » ]

Starbucks®Christmas Blendを、テイスティング!

BLOGのタイトルがCoffeeだけに、もちろんCoffeeが好きです。

BLOGのタイトルがCoffeeなのに、Coffeeの話はあまり出てきません。

でも、Coffeeは好きです。

でも、実際どうなんだろう?

目の前に、Coffeeとレモンソーダ(例えばね)があった場合、もしかしたらレモンソーダの方に手を出しかねん。

結局、その時の気分とか雰囲気とかで飲みたいDRINKは決まるんだよね。DA・YO・NE


でも、今日みたいな寒い日は超珈琲気分。

そんな気分なので、天神へGO-

今日は、イムズでテイスティングイベントなのだ。
P1140367.jpg
[ 続きを読む » ]

鳥三。で、辛い!!おつまみカリーった

まさか、鳥三。のジャンルを『カレー』で書く日が来るとは思ってもいませんでした。

いや、実は少しだけそんな予感もしていました。

今まで、あんだけ焼鳥を食べ、三岳を飲み・・・

気付いたら、担々麺を食べていた、あのTRZです。

そのTRZが、なんとカレーを始めちゃった、と。

そんな情報を彼から聞いたオレは、もうどうしようもない衝動に駆られ。。。


しこたま飲んで、寝て、また食って、酔って、強引に鳥三。って来ました。
P1140205.jpg

[ 続きを読む » ]