2012年11月の記事 (1/3)

ヌーブラ秋の夜長編 - 珉珉@博多区中洲

福岡オクトーバーフェストでドイツビールを堪能し、てつ屋でピリ辛チャーハンを食べた後のお話です。

ヌーブラご一行様は、中洲の街を巡回します。

迫り来る風俗の勧誘には耳を貸すこともなく、ひたすら食を求めて歩きます。

『触り放題ですよ!!!』という客引きにも、毅然とした態度で『ラーメンを食べに行きます!!!』と歩みを止めません。

客引きの方々も諦め、お勧めのラーメン屋さんを紹介してくれ始めます。

さすが、TEAMヌーブラ。


お次も、しっかりと食のお店へと到着しました!

さ、食べようではないの。


珉珉
P1060089.jpg
[ 続きを読む » ]

ヌーブラ秋の夜長編 - 海鳴@博多区中洲

中洲で、海が呼んでいます。

だれだ?ダイバーMARINUSを呼んでいるのは。

中洲の海に飛び込んでやるぜ。

どこまでも、潜って潜って、最後はベッドに潜ります。

さて、先日から続いております秋のヌーブラですが、次なるお店は結構あっという間に決まりました。

『この時間だし、店内も狭いから、座れたら入ろっか?』と言いながら進行します。


すると、あらまぁ奇跡的?店内は先客0です。

この後、どういう展開が待っているか知る由もない一同は、意気揚々と暖簾をくぐるぅ。


海鳴
P1060108.jpg
[ 続きを読む » ]

rice reaping -稲刈り-

朝宵に もの食ふごとに 豊受けの 神の恵みを 思え世の人

食前食後、きちんと『いただきます』『ごちそうさま』を言っていますか?

命をいただくことに対する、感謝。

生産し、運送し、販売し、料理をしてくれるなど、我々が食べることに関わる全ての人たちに対する、感謝。

ご飯粒、残していませんか?


ボーイスカウト少年だった自分は、集会やキャンプで食事をする際は必ず【本居宣長が詠んだ『玉鉾百首』】を歌っていました。

『たなつもの百の木草も~』と歌う食前。意味はまったく分かっていませんでした。

今になって、ようやく歌の意味が分かります。


全てに、感謝。
P1060039.jpg


[ 続きを読む » ]

おはら祭に行ってきた

昨日(11月3日)、おはら祭へ行ってきました。

おはら祭とは、鹿児島で毎年11月3日に行われるお祭りのことです。

高見馬場交差点からいづろ交差点を通り桟橋通りまでを車両通行止めにして、2万人以上の踊り連が踊り歩きます。

鹿児島へ行かれたことがある方なら、『山形屋』や『高プラ』の前が通行止め!と言ったほうが分かりやすいかな。

おはら祭の概要は、以下の通り。

もともと戦前から鹿児島市内ではお祭りや盆踊りが盛んであったが、戦火にのみ込まれて多くの祭りは太平洋戦争で中断していた。1945年(昭和20年)3月18日から8月6日にかけて米軍による計8回の無差別空襲で市内の93%が焼失、多くの神社や寺も焼失して祭りどころではなかった。

戦後4年が経った1949年(昭和24年)、鹿児島市制60周年を記念して町の復興に燃える市民の手によって新たに始まったものが「おはら祭」である。スタート当初は自動車仮装パレードも行われていたという。


※Wikipediaより

とにかく、みんなで「鹿児島おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」を踊ろうぜ!という解釈でOK!


おはら祭
IMG_5212.jpg
[ 続きを読む » ]

ヌーブラ秋の夜長編 - さぬきびと @博多区祇園

福岡オクトーバーフェスト~の流れです。

普段は、平日の昼間に行動を共にする一同。

いつものメンバーが、夜の中洲に集ってしまうと・・・そりゃぁテンションも空腹感もUPです。

終電という定義さえなければ、翌日が仕事という事実さえなければ、どこまでも食べ続けます。

それは、『満腹かも?』という、自身に対する疑念を一切排除していることが前提です。


ま、自己暗示などかけなくとも、一同の胃袋は強靭そのものです!

では、終電前に〆の麺をいただきましょう。


さぬきびと
P1060112.jpg
[ 続きを読む » ]

伊万里で博多ラーメン?味納喜知(ミノキチ) @伊万里市二里町

福岡から佐世保へ遊びに行くとき、ほぼ100%に近い確立で国見トンネルを通ります。

数年前まで、国見トンネルは有料でしたね。

無料化してしばらくしたら、崖崩れ。

通行止めとなり、しばらくの間かなりの迂回を強いられました。

ま、今は普通に通れるからいいんですけどね。


今回は、そんな国見トンネルへ向かう入口(個人的見解)にあるラーメン屋さんのお話し。

いつの頃だったか、二里大橋を渡ってすぐのところに、黒い建物のラーメン屋さんがOPENしました。

友人が『美味い!』と言うので、稲刈り前の腹ごしらえに行ってみました。


博多ラーメン 味納喜知
P1060021.jpg
[ 続きを読む » ]

ラーメン花ちゃん @北松浦郡佐々町

今日は、長崎県は北松浦郡の佐々町にあラーメン屋さんのお話しです。

佐々町?

甲子園の長崎代表として、81回選抜高校野球を優勝した“清峰高校”がある町です。

当時のピッチャー今村猛は、現在広島カープで頑張っておりやんす。

ちなみに、優勝した選抜の決勝戦の相手は花巻東。菊池雄星を相手に1-0で投げ勝ちました。

夜、この辺りに飲みに行くと、居酒屋などでは当時の手ぬぐいなどが所狭しと飾られています。


今回は、そんな佐々町に昔からあるという“ラーメン花ちゃん”へ行ってきました。


ラーメン花ちゃん
P1060029.jpg
[ 続きを読む » ]

ナッティープラリネフラペチーノ @STARBUCKS 金立サービスエリア店

だんだん、朝晩冷え込みが激しくなってきましたね。

寝るときは、年中タンクトップとハーフパンツなMARINUSです。

体を強くするため、風邪をひかない体を作るために薄着で寝ていますが、年に数回は風邪をひくという本末転倒型です。

金立のスタバでは、年中フラペチーノなオトコでもあります。


さて、今回はホリデーシーズン限定というフラペチーノなお話しです。

飲んで、寒さに打ち勝てッ。


Nutty Praline Frappuccino
P1060234.jpg
[ 続きを読む » ]

焼鳥処 ひなっ子 @早良区西新

西新で飲むようになってから、約13年。

ここ数年は、月1~2回のペースで西新に行っています。

飽きが来ないし、なかなかDEEPな思いも出来るんですよね。

何より、飲んだ後の〆に困らないlol!!!


今回は、気にはなっていたけど、足を踏み入れたことがなかったお店シリーズです。

なぜか、候補から除外され続けてきたのですが、ようやく行ってみることとなりました。

炭寅コーポレーションという会社が運営しているようです。


焼鳥処 ひなっ子
P1060132.jpg
[ 続きを読む » ]

2012 【山口酒造場】樫樽熟睡麦焼酎 樽酎

今年も、【山口酒造場】樫樽熟睡麦焼酎 樽酎を飲みました。

この焼酎の詳細については、昨年の記事でご確認ください。

今回も、妻の職場の方にお願いし、買ってきていただきました。

芋を2本、麦を2本。

そして、翌週・・・麦を6本追加でlol!!!

お金は、しれーっと妻に払ってもらっています。

10本も購入したので、もし妻から請求されたら地獄を見ます。

では、今年も飲みましょう。


樫樽熟睡麦焼酎 樽酎
P1000910.jpg
[ 続きを読む » ]