你好の記事 (1/2)

你好(ニイハオ)で、しょうゆラーメンとミニチャーハンを食びたよ @城南区友丘

定期的に通っているお店シリーズです。


まもなく、麺好き上司は定年退職でございまして。

あと数日だな・・・

上司のご自宅からだと交通の便がヨロシクないお店へ、最後のランチへ。


ま、退職されてもご一緒する機会は多いのでしょうがね。

特に、夜の部は。


今回は、友丘のニイハオでランチです。


それでは、イキまーす。


ニイハオ
IMG_4751.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、チャンポンとミニチャーハンを食びたよ @城南区友丘

ニイハオなお話ーしです。

友丘にある中華料理屋さんです。


2015年っも、チャーーーーアハハハハハァーーーーーンは空前のブームずらよ。

ランチタイムに突撃アゴー。

駐車場も空いていて、ストレスなくピットイン。


何頼もうかねー。

日替わりメニューを眺めること数秒。


では、イキまーす。


ニイハオ
IMG_2738.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、ベーコンカレーチャーハンを食びたよ @城南区友丘

空前です。

空前のチャーーー、アハハハ、あーーーーーーん

ブームです。


危うく取り乱すところでしたが、今回のランチは上司と一緒だったため正気を保つことができました。


さてっと、今回はニーハオ。

友丘にある、古き良きな中華料理屋さんです。


消費税8%でも、日替わりランチは630円!


では、イキまーす。


ベーコンカレーチャーハン
IMG_2293.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、豚肉豆腐・野菜の甘辛ソース炒めを食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)に行ってきたお話ーし。

友丘にある中華料理屋さんです。

今回は、ご飯がすすんですすんでススム君な日替わり。


久々に、ビックリするぐらい営業車にエンプティランプ点灯。

一応、個人ごとに営業車はあるのですが、貸し借りも多いのです。

貸したら、スーパーエンプティ状態で返却ありlol!!!


急いで給油なうだ!

と、その前に・・・


豚肉豆腐・野菜の甘辛ソース炒め
P1230318.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、チキン竜田揚げを食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)に行ってきたお話ーし。

友丘にある中華料理屋さんです。

“本日のランチ”を求めていくのですが、今回は『ん?中華?』ってヤーツを。


【竜田揚げ】
鶏肉・魚・鯨肉などに醤油などで下味を付け、小麦粉ではなく片栗粉をまぶして揚げたもの。
だそうです。

その語源には、2つの説があるそうで・・・

旧日本海軍の軽巡洋艦「龍田」の司厨長が、唐揚げを作る際に小麦粉が無かったため代用に片栗粉を用いて揚げたことを由来とする説。

「小倉百人一首」で在原業平の詠んだ“千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは”という歌から、揚げる際に材料に染み込んだ醤油の色が紅葉のような色合いになるため、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるから。という説。


うむ、勉強になった。Wikiセンセーありがとうございます。

では、イキまーす。


チキン竜田揚げ
P1220350.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、焼肉丼を食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)で昼食なお話しです。

友丘にある中華なお店ー。

日替ランチが600円!

↑前回と全く同じ出だしは、やっつけ系の証。


お昼にガッツリ食べたい気分だった日。

んじゃ、600円で腹いっぱいになりましょかー。

“もりぞう”を横目に見ながら、左折。※なんか、ご飯ダブル???みたいなPOPがあった。ムリムリ


さ、今日の日替りはなんじゃろかー。

焼肉丼
P1210719.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、唐子丼を食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)で昼食なお話しです。

友丘にある中華なお店ー。

日替ランチが600円!

↑前回と全く同じ出だしは、やっつけ系の証。


寒くなってきたので、ハフハフ言いながら食べるものを求めて。

『ほら、あそこの中華に行こうよ!』こんな風に誘っていただくことが増えました。

さ、今日の日替りはなんじゃろかー?


唐子丼 イカの天ぷら
P1210263.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、オムレット焼そばを食びたよ @城南区友丘

你好(ニイハオ)で昼食なお話しです。

友丘にある中華なお店ー。

日替ランチが600円!

今まで数回行っているのですが、同じメニューを食べたことがないです。

何ていうか、中華中華してなくて、常にチャレンジされている感が好きです。

以前は、和風つけ麺なんていうメニューもいただいています。


さて、今回はどのような飛び道具が?

では、イキまーす。


オムレット焼そば
P1200161.jpg
[ 続きを読む » ]

你好(ニイハオ)で、細麺あんかけ焼そばを食びたよ @城南区友丘

平日のランチどーする?

この4月以降、お昼時に事務所にいるのが楽しみだったりします。

事務所にいると、結構高い確率で外食できるようになりましたからねー。

ま、外出している時も外食なんですけどね。


今回は、你好(ニイハオ)です。

福大通りから1本入ったところにある中華料理屋さんです。

お店の方々の昭和臭が好きだったりします。


さて、腹いっぱいになりましょかー。

細麺あんかけ焼そば
P1190020.jpg
[ 続きを読む » ]

你好で、和風つけ麺を食びたよ @城南区友丘

城南区は友丘にある中華料理屋さんなお話しです。

父が学生の頃、友泉亭に住んでいた?という話を聞いたことがあるのですが、その頃にもこのお店はあったのでしょうかねー?

お店の名前は、你好(ニイハオ)。

なかなか【你好】って漢字が出てこないですね。

ってわけで、ニイハオへと行ってきました!というお話し。


会議の合間なランチタイム。

12時チョイ過ぎに突撃であーる。

では、まいりまっしょい。


ニイハオ
P1170367.jpg
[ 続きを読む » ]