神社や寺院や古墳などの記事 (1/2)

【厄祓い】若八幡宮で、厄祓い @博多区博多駅前

厄災が多く降りかかるとされる年齢である、厄年。


その起源は、調べれば調べるほど分からなくなってしまいます。


男性は、数え年で25歳、42歳、61歳。女性は、数え年で19歳、33歳、37歳が厄年と言われています。


そんな厄年の中でも、男性の42歳と女性の33歳は大厄。


はい、本年平成29年、わたしゃー本厄です。


しきたりやら風習が分からないので、色々と調べてこちらの神社へお世話になってきました。


それでは、イキまーす。


若八幡宮
IMG_7625.jpg
[ 続きを読む » ]

【足がパンパン】こんぴらさんの石段~和三盆ソフトクリーム

こんぴらさん。


香川県琴平町の象頭山にある、金刀比羅宮の愛称です。


長い石段が有名で、パワースポットでもあるという。


そんな「金毘羅(こんぴら)さん」の石段を登ったお話ーしですよ。


言うほど運動不足でもない自分ですが、ふくらはぎがパンパンになったね。


それでは、イキまーす。


こんぴらさん
IMG_9836.jpg
[ 続きを読む » ]

岩戸山古墳 @八女市

夏休み、海やプール、キャンプもいいけど歴史もね。

うちの子供たち、ポケモンやらモンハンやらには興味がありますが、古墳などはまったく。

もっと本を読めば、いろんなことに興味が出ると思うんだけどなー。

(我が家に金はないけど)子供たちにはシュリーマンのような・・・


ハイ、今回は古墳なお話ーしです。

行ってきましたのは、八女にある岩戸山古墳。

ちょっと前のことなので、写真をざっくりとUP。


では、イキまーす。


岩戸山古墳
P1210078.jpg
[ 続きを読む » ]

初!銀閣寺に行って来たお話し

SUNDAY史跡巡り。

一度と言わず、二度三度と行きたい場所シリーズ。

金閣寺に引き続き、銀閣寺へ行ってきたお話し。


以前、真夏の清水寺で干からびた過去を思い出しました。

今回は、雪からの雨で凍えておりました。

やっぱり、秋の京都がいいのでしょうが、人の多さがねぇ・・・

中型二輪の免許から大型へステップアップしちゃろうかねー!


今回は、市内をバスで。

では、イキマショー。


慈照寺
IMG_6351.jpg
[ 続きを読む » ]

初!金閣寺に行って来たお話し

人生で一度は訪れてみたい場所・・・たくさんあります。

潜りたい海も、たくさんあります。

最近、ズルズルと歳だけを重ねている自分を反省。

まずは、国内から行こうじゃないの!って。


京都、行ってみたい。

じゃぁ、行こう。

金閣寺に行きたいのだ!


鹿苑寺
IMG_6292.jpg
[ 続きを読む » ]

江田船山古墳 @玉名郡和水町

銀象嵌銘大刀とか、銅鏡とか、学生時代に勉強しましたね。

今からでも遅くはないと思うのですが、あの頃もっと勉強しておけば・・・と後悔したり。

日本史大好きなオレがやっていましたよ。


今回は、江田船山古墳なお話し。

日本史が好きだ!なんて言っておきながら、今の今まで『えだふなやま~』だと思っていました。

えたふなやまこふん』なんですね(^^;;

ちょいと涼しくなってきたこのシーズンに、お子様連れで歴史のお勉強でもいかがでしょ?

子供を連れて行き、遺跡や古墳を見せるだけでも全然違ってくると思っています(ナニガ?)


今回も、特別施策でほぼほぼ画像のみでお伝えしまーす。

江田船山古墳
P1200236.jpg
[ 続きを読む » ]

仙道古墳に行ってきました @福岡県朝倉郡筑前町

コンニチハ、実は中学社会と高校日本史・世界史などの教員免許を持っているMARINUSです。

日本史や世界史と言いましたが、実は遺跡や古墳などが好きで勉強しました。

世界中の遺跡を見て回りたいですね。

息子達がシュリーマンみたいな生き方をしても、文句言わないかも?

信じて、情熱を持って、それを証明出来れば。



さて、今回は古墳のお話しです。

仙道古墳という古墳。福岡県朝倉郡筑前町にあります。

少しでも興味があられる方は、レッツゴー。
IMG_4390.jpg
[ 続きを読む » ]

桜と、宇佐神宮

桜の季節、あっという間に過ぎちゃいましたね。

お金と時間さえあれば、桜前線とともに北上していく旅をしてみたいものです。

今年は運良く、熊本・佐賀・長崎・福岡、そして大分でも満開の桜を見ることができました。

車での移動が多い仕事で、辛いことが多いのですが、いろいろな土地で季節を感じることが出来るのは幸せです。



今回は、大分県は宇佐市のお話しです。

宇佐神宮に参拝へ行ってきました。

もう、3週間も前の話か・・・あっという間だな。


春の宇佐神宮
DSCF1135.jpg
[ 続きを読む » ]

葛原古墳 @大分県宇佐市

【7月22日】のお話。

今日は、まじめな?お話です^^

宇佐市にて、仕事の途中【葛原古墳】なる案内板を発見し、細い田んぼ道を突き進んでみました。

こう見えて?、MARINUSは古墳なども好きなんです。

案内板の通り、車を走らせていくと、見えてきました!



【葛原古墳】
DSCF6110.jpg


[ 続きを読む » ]

宇佐神宮へ行ってきました その2

あっと言う間に、宇佐神宮続編の開始です。

その1の記事


いざ、行かん。
DSCF4082.jpg
[ 続きを読む » ]