ラーメン:福岡市南区の記事 (1/2)

七うらで、濃厚とんこつらぁめん食びたよ @南区花畑

先輩方が食べているのを見て、行きたくなったお店のお話ーしです。


花畑の免許試験場の近くにあるお店。

夜は居酒屋、お昼はラーメンも提供しています的な感じかなー。


結論から言うと、イクラ丼を食べたかったけど、ありませんでした。

おかげさまで、尿酸値の爆上げに失敗です。


良かったような、残念だったような。

てなこって、ラーメン食べましょ。


それでは、イキまーす。


七うら
IMG_4735_201503010009339cd.jpg
[ 続きを読む » ]

郷家で、担々麺を食びたよ @寺塚本店

初めて、寺塚の郷家に行てきまーした。

ランチタイム、行く先々で行列などのハードルに行く手を阻まれ、南区まで。

グルグル車を走らせ、脳内検索。


脳内検索でヒットしたのは、郷家でした。

ちょうど寺塚を走っていて、『そういえば』とそんな流れです。

初めて行きましたが、駐車場がいっぱいありますねー。

12~3台分、お店の裏手に駐車場あり。

上司に『魚介スープのお店ですよ』と説明しながら入店です。


郷家 @寺塚本店
P1250081.jpg
[ 続きを読む » ]

博多新風で、豚骨ラーメンを食びたよ @高宮本店

30キロ弱歩いても、まったく筋肉痛にならなかった我がカラダ。

歩いた翌日・・・平気、ん?まさか翌々日にくるのか???

歩いた翌々日・・・いたって元気。

カラダが若いのか、それとも鈍感になったのかワカランです。


さて、今回は高宮にラーメンを食べに行ってきたお話ーし。

チャリで来た!

よって、駐車場などの心配はナッシングですよ。


では、イキまーす。


博多新風
P1220340.jpg
[ 続きを読む » ]

ラーメン四郎で、ラーメンを食びたよ @南区大橋

ちょいとチャリで遠出。

折りたたみ自転車をコギコギして、大橋方面へ行ってみたです。

片道10キロちょい、なんだか足が張るねー。


そんな、目的もなく到着した大橋にて、スマホで検索。

下調べなんかしないで来たもんだから、駅のそばで1杯目を。

カレー臭を嗅ぎながら、ラーメン食べに行きます。

4年ぶりぐらいかなー。


ラーメン四郎
P1220330.jpg
[ 続きを読む » ]

小久保屋 @南区野間

鷹の祭典翌日に、小久保屋のお話し。

野間四ツ角まで行けば、お店の場所は分かるでしょう。

この辺のラーメン屋さんは、ほぼほぼほーぼぼ11時30分OPEN。

小久保屋は11時OPENなので、連食のスタートになりますね。


元ホークスの小久保については、もうここでWikipediaの引用をしなくてもいいよねー。

とにかく、お得なお店でした。

500円で、ラーメンとおにぎりorご飯が食べられるのですからー。


では、まいりまっしょ。


小久保屋
P1170570.jpg
[ 続きを読む » ]

行徳家で、韮一文字そばを食びたよ @南区野間

日曜日、妻と次男を野間へ送迎する用事がありまして、朝10時から2時間弱の待ちぼうけです。

10時と言ったら、開いている飲食店も少なくてねー。

野間から、徒歩でトボトボと。

海鳴、新風、11時半~。

12時には、野間にいなきゃいけないんだってばさ。


結局、1時間ほどMARI散歩をし、野間へ戻りーの元野球選手の名前を語ったラーメン屋でラーメン食べーの。

んで、11時半にコチラのお店へ辿り着いたってわけで。


んじゃ、いってみましょ。

行徳家です。

季節限定麺です。


韮一文字そば @630円
P1170580.jpg
[ 続きを読む » ]

行徳家で、海老担々麺を食びたよ @南区野間

今回も、上司とランチをご一緒させていただいたお話しです。

M『今日は、何気分ですか?』

上司『醤油か、塩ラーメンかな?』

という流れで、ちょいと野間方面まで車を走らせてみました。


なんとなく、行徳家が頭に浮かんだんですよねー。

先日、ゆきみ家にも行ったのですが(後日UP)、あまりいいリアクションをいただけなかったのでlol!!!

こうなりゃ、しばらくは非豚骨なラーメン店をチョイスしまくるぜよ。


というわけで、12時20分ごろに到着。

上司は、醤油ラーメンを注文。

自分は、壁に目をやり注文しました。


海老担々麺 @730円
P1160759.jpg


[ 続きを読む » ]

-前向きに営業中- ラーメンさかえ @南区野間

スープまで完食後の連食です。

昨日UPした“行徳家”から10分後ぐらいかな?

2軒目へと突撃。

しかし、野間付近はラーメン屋さんが多いですね。

ざっと見える範囲に、勝龍軒や島系本店、そして今回お邪魔した“さかえ”などなど。

激戦区ってヤツですかね。

今回、自分の計画では、行徳家→さかえ→島系本店→勝龍軒と流れる予定だったのですが、暑さにヤラレテ2軒で打ち止めlol!!!


打ち止めに選んだお店は、コチラ。

ラーメン さかえ
DSCF3340.jpg

[ 続きを読む » ]

行徳家で諸味醤油った @南区野間

久しぶりに、何も予定がない休日がやってきた日のお話しです。

予定がないって言うか、予定を入れなかった日ですね。

購入したはいいけど、まだ飾っていなかった絵を飾ったり、庭の草取りをしたり。

どうも自分が購入する絵は、妻の好みとはかけ離れているらしい。。。


んでもって、もう読まなくなった本をブックオフに売りに行って、お昼ご飯の時間。

久々の翔悦ってのも考えたけど、未開の店を訪問することに決定。

干隈方面から、翔悦付近を通過~野間方面へ。

よし、お初のココだ。


行徳家
DSCF3325.jpg
[ 続きを読む » ]

コットン?コツトン?コツブタ?こつ豚 @南区鶴田

南区、まだまだ自分にとっては未知な世界です。

基本、早良区や城南区をメインに生活しているのですが、よく考えると南区にもちょこちょこ行っているんですよね。

やよい坂なんて、週に1回は通るし。

そんなわけで、やよい坂を通って目的地へ行くことが決まった日、ラーメンWalkerをパラパラと捲ってみました。

あっ、いつも通る道のすぐ先にラーメン屋があるんじゃ~んッ。

普段は、桧原~柏原~屋形原ときて、那珂川方面へ右折しちゃううんですが、そこをグッと我慢して。



行った先には、こつ豚が待っていたよ。
DSCF0388.jpg

[ 続きを読む » ]