料理の記事 (1/2)

自家製レモンで、レモン鍋 -自家製柚子胡椒も-

ハイ、今日は自宅の庭に実ったレモンの有効活用なお話ーし。

“レモン鍋”を作ってみようと。

子供たちも食べてくれればいいけどー。


てなこって、料理をスタート。

白菜やら、エノキやら、豚肉やらをテケトーに準備します。

あとは、おダシをとって、醤油や酒でお好みの味に。


では、イキまーす。

自家製レモン鍋
IMG_6163.jpg
[ 続きを読む » ]

なんとなくカレーを食べたくなったので、作ってみた

言いたいことはタイトルで言い切りました。



それでは、cya~









いや、あまりにもやっつけ系だーねー。

妻が社員旅行でいなかったので、子供たちに辛いカレーでも!と思いまして。

ひき肉やら、豆やらが入ったカレーを作りました。


玉ねぎが目にしみるー
P1210316.jpg


[ 続きを読む » ]

自宅で簡単 牛スジ煮込み

あまりテレビって観ないのですが、たまーにHEARTを鷲掴みにするような番組に出会うことがあります。

その番組自体に惹かれることもありますし、その時の特集に惹かれることもあるし。

特に料理番組は、観ハマることが多いですね。


今回は、そんな料理番組からのお話し。

先日、国分太一が出ている“男子ごはん”を観ていたら、かなり美味しそうな一品が。

どちらかというと、妻がメッチャその気になってしまい、『私が作る!!!』と言い出したんです。


自宅で牛スジ煮込みとか、酒が進んで仕方がないですよね。

では、焼酎を飲みますか。


牛スジ煮込み
IMG_5454.jpg
[ 続きを読む » ]

唐辛子の醤油麹を作ったった

9月のある日、大量の唐辛子をいただきました。

我が家へ妹夫婦が遊びに来た際、義理の弟のご実家からいただいたものです。

本当は、妹と半分に分ける予定だった気がしますが、我が家に丸々残されていました。

さて、この唐辛子をどうしたものか?

庭の柚子が実っていれば、柚子胡椒を作っても良かったのですが、まだ柚子は大きくなりきれていないし。


そういう時は、ネットで検索。

長期保存が出来るものがイイネ。

しばらく検索を続けた結果、ようやく答えに行き着いた!


よしっ、醤油麹を作ろー。
P1000999.jpg
[ 続きを読む » ]

【事件簿】赤ワインで煮込んだ牛すじ肉のカレーで口内爆発

ねーさん事件です。

妻が離婚してくれずに困っています。

月に109万円も使う生活、そんなの想像できません!

コンニチハ、別に我が家に離婚問題なんてありません。MARINUSです。



事件です。

カレーを作ったのですが、人生初の料理大失敗ですlol!!!

事件2日後には味を落ち着かせることに成功したのですが(むしろ、旨かった!)、完成直後は地獄www

自分への戒め記事ですよ。



カレー作るぜぇ~!!!
DSCF2672.jpg
[ 続きを読む » ]

朝ごはんは発酵モノ♪

【本文の前に】

さて、翔悦の半額祭もいよいよ本日で終了。
長男が『行きたい』と言うので、連れて行ってきました。今日の21時に我がBLOG4度目となる、翔悦オープン一周年祭の模様をUPします!
さ、祭りの後だぁね~。

ココに準備した!!!→来ちゃった翔悦♪オープン一周年祭その4


【本文はココからね♪】

内勤になってからというもの、仕事中に外食する機会がグッと減りました。

ただ、大変な副作用が発生しておりまして・・・

その副作用とは、【休日に食べ歩きまくり病】です。

おかげさまで、営業のときよりも外食の数自体は増えているようなlol!!!



ただ、内勤のときは質素な食生活のため、朝ごはんはキッチリ食べなきゃいけません。

健康のためにもね。

今日は、そんな我が家の朝ごはんの一幕をどーぞ。

DSCF0371.jpg


[ 続きを読む » ]

たまには、朝ごはんの写真でも

MARINUSの朝ごはん担当がやってきましたよ、こんばんは。

世間に、『いい旦那さんだね~』と間違った認識を植えつけるため、日々戦っています。

朝、早起きできない妻は、『ただ、コイツは料理が好きなだけだよ』『世間は騙されている』と思っているようですが、早起きできないので何も言えませんlol!!!

ただね、やっぱり寒いと手抜きが多くなるんですよね。

夏場は5:50起きで手の込んだものなんかを作りますが、冬場は・・・6:30に布団から出ればいい方。



今回は、朝から焼きラーメンなお話しです。
DSCF0145.jpg
[ 続きを読む » ]

サツマイモな日々を振り返り・・・

さて、次男が芋掘り遠足で大量の芋を持ち帰り、毎日毎日サツマイモを食べる生活をしていたMARINUS

毎朝、Facebookにイモ料理の写真をUPしていました。

サツマイモご飯に、サツマイモの味噌汁を数種類、サツマイモChipsにサツマイモバターなどなど・・・

実は、サツマイモご飯があまり好きではない・・・というのは内緒です。




今日は、MARINUSが作ったサツマイモ料理をご紹介~。

DSCF8003.jpg


[ 続きを読む » ]

次男が芋掘り遠足に行き、芋三昧なMARINUS家の食卓・・・

先日、次男が保育園生活最後となる【芋掘り遠足】に行きました。

一昨年は、長男と2人分あったため、ビックリするぐらいの量をお持ち帰り。

昨年は、ビックリするぐらい少量の芋を持ち帰り、残念な思いをしましたlol!!!



『今年は、払った芋代ぐらいは取り戻して来いよ♪』と次男に言いながらも・・・

『最近、スズメバチが多いらしいけど、大丈夫かなぁ』なんて、いらぬ心配をしながら次男を送り出しました。



そんな父親の心配を知ってか知らずか、仕事が終わり帰宅すると・・・

いやっほぉ~い♪
これの、倍近い量の芋が・・・てか、よく持って帰ってこれたな。
DSCF8003.jpg
[ 続きを読む » ]

STRAWBERRY & CHOCOLATE

世の中で一番好きな果物と言っても過言ではないのがイチゴ

小さい頃からイチゴが大好きでした。
親父が青果市場で働いていて、身の回りは果物だらけだったのもその理由かもしれません。

うちの奥さんと結婚前、まだ付き合っていた頃・・・
実は実家がイチゴを作っているの(イチゴ農家なの)』
というカミングアウトを受け、腰を抜かすほど喜んだ覚えがありますLOL

今回も、ありがたいことにイチゴをいただいて来ました~
DSCF3608_convert_20110213230614.jpg

[ 続きを読む » ]