酒・酒・酒の記事 (1/3)

【今年は酩酊ならず】平成二十九年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 @小林酒造

2月に飲んだ日本酒のお話ーしです。


ご近所の仲良しさんから、いただいたお酒です。


昨年同様、いただいちゃいました。アリガトウゴザイマス!


今年も、某所で打合せ。


そして、そのあとタイミングを合わせてゲットですよ。


それでは、飲みマース。


平成二十九年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒
IMG_8108.jpg
[ 続きを読む » ]

【午前中からベロベロ】第23回城島酒蔵びらき

2017年2月11日(祝・日)


城島酒蔵びらきへ行ってきたお話---しです。


昨年は猛烈なる二日酔いのため、行くことを断念せざるを得なかった祭典。


今年は、前日の飲み会で泥酔しないよう心がけましたね。
(えぇ、前日も飲みに行きましたよ)


朝8時半に西鉄天神駅に集合し、電車でGO-


それでは、イキまーす。


第23回城島酒蔵びらき
IMG_8038.jpg
[ 続きを読む » ]

【King of Spumante】フェッラーリ・ブリュット

昨年の7月から寝かせていたワインを、年末に一気飲み。


イタリア銘醸ワインなお話ーしです。


『キング・オブ・スプマンテ』と称されるワインですってよ。


聞くところによると、イタリア大統領官邸や、国外のイタリア大使館での公式晩餐会でもサービスされるとか。


ちょっとジローラモ気分を味わおうかな、と。(意味不明)


それでは、イキまーす。


Ferrari Brut
IMG_7131.jpg
[ 続きを読む » ]

【飲んで酩酊】平成二十八年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 @小林酒造

2月に飲んだ日本酒のお話ーしです。


ご近所の仲良しさんから、いただいたお酒です。

なんでも、『買わなきゃ損!って言われた日本酒を買ったから、あげるねー』と言われまして。


で、某打ち合わせの会場でゲット。

持ち帰り、まずは冷蔵庫へ。


数日後・・・

それでは、飲みマース。


平成二十八年 萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒
IMG_3019_2016041015450180a.jpg
[ 続きを読む » ]

【ストロング同好会】ストロングゼロ -しょっぱい梅干し-

ちょいとひと休み。


日本人なので、梅干しでひと休み。

梅干し、紫蘇、青葉・・・そんなのが大好きなJAPANESEです。


お酒も大好きですが、酒の好みはグローバルですよ。

焼酎、日本酒、ビールにラムにジン・・・ウォッカ。


で、手軽に酔えるストロングゼロ。

そんなストロングゼロで今宵は逝きまーす。


ストロングゼロ〈しょっぱい梅干し〉
IMG_0080_201510101941238e1.jpg
[ 続きを読む » ]

【角打ちコーナーがあるんかいッ】住吉酒販 @博多駅店

酔っ払って博多駅を徘徊していた日シリーズ。


〆に、角打ちでちょっと1杯。

そう考え、麺街道の方向へ。

住吉酒販の前を通過・・・ん???


奥に、立ち飲みスペースがあるじゃないの!

行くしかない、飲むしかない、立ち上がれなくなるまでは。


それでは、イキまーす。


住吉酒販 @博多駅店
IMG_9238.jpg
[ 続きを読む » ]

【山口酒造所】庭のうぐいす スパークリング

以前より飲んでみたかったお酒を見つけまして。

外で飲んでいる最中に見つけたのですが、即キープ。


酩酊千鳥足でお持ち帰りの1本です。

スパークリングな日本酒で、アルコール度数13なヤーツ。


山口酒造所の1本ですよ。


それでは、イキまーす。


庭のうぐいす スパークリング
IMG_9253.jpg
[ 続きを読む » ]

【昼酒の祭典】第21回 城島酒蔵びらき

昼から日本酒を飲めるお祭りがあると聞きまして。

兄さんにお誘いいただきました。

普通に考えて、休日のお昼からお酒を飲むなんて最高のダメ人間。←自分を褒めています


そんなダメな大人たちがどれぐらい存在するのだろう?

そんなことを思いながら、集合場所の西鉄天神駅に向かうある。


日曜の朝9時すぎ・・・

久留米方面へ向かう西鉄電車のホームには、人が溢れておりました。


ダハハ!それでは、イキまーす。


第21回 城島酒蔵びらき
IMG_4784_201502220051303fb.jpg
[ 続きを読む » ]

【赤星】サッポロラガービールを飲んだー

以前より、上司が『好きなビールはサッポロの赤星なんだよ』って言われておりまして。

なかなかその辺には売っていないんですよねー。

提供されている飲み屋さんも少なくてねぇ。


そういえば、油屋は『赤星あります』ってPOPがあって、『オッ!』となった記憶が。


そんな赤星ですが、昨年末から350缶と500缶が一部コンビニ限定・期間限定で販売中。

そりゃ買うよね~。

瓶じゃないのは、初めて飲んだあるよ(多分)。


そんな赤星なお話ーしをイキまーす。


赤星
IMG_3201.jpg
[ 続きを読む » ]

亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾 @亀齢酒造

酒は百薬の長。

ということで、自宅で生酒なお話し。

先日、『要冷蔵だからね!』と、日本酒をいただきました。

広島県にある、亀齢酒造のお酒です。

品質第一をモットーに、“すっきり辛口”なお酒 の造りを続けている酒造所です。

広島といえば、イメージは甘めのお酒ですが、これ如何にッ。


では、『鶴は千年 亀は万年』、かめ仙人・鶴仙人。

飲んでみまっしょー。


亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾
IMG_6658.jpg
[ 続きを読む » ]