唐揚げの記事 (1/1)

【行列・からあげ・とりめし】さわら めしくう屋 @早良区西入部

お昼に“からあげ”モードに突入。


しかも、わんぱく満腹モード。


『からあげ食べたい』


考えること数分・・・


決めた、室見川沿いにある、いつも車でごった返しているアソコに行こう!


それでは、イキまーす。



さわら めしくう屋
IMG_3060_20160418235403590.jpg
[ 続きを読む » ]

だいまるうどんで、からあげめしを食びたよ @早良区田村

唐揚げ好きがやってきましたよ、コンニチハ。

カレーとか、唐揚げとかが好きですが、子供の頃から好きなものが全く変わっていないようです。

今回は、だいまるうどんの唐揚げなお話しです。


いつの頃だったでしょうか?

“サクサク”“ジューシー”特製ダレからあげ始めました!

というPOPが店内に貼り出されていました。


今回は、万を持しての実食です。

何をもったいぶっていたのか分かりませんが、ようやく食べました。


からあげめし
P1150526.jpg
[ 続きを読む » ]

鶏工房で、からあげを食びたよ @久留米市諏訪野町

久留米な昼食のお話しです。

突発的に、『唐揚をたらふく食いてぇ~』と思うことってありませんか?

まさに、この日はそんな日。

この日は、ちょっと久留米の諏訪野町に用事があったんです。

会社の後輩が転勤で久留米に来てですね~。


というわけで、久留米で昼食を食べるお店を検索。

唐揚気分だったので、久留米・唐揚みたいなキーワードで。

すると、要件を全て満たしてくれるような素晴らしいお店を発見。

では、まいりましょう。


鶏工房
P1060266.jpg

[ 続きを読む » ]

からあげ もり山 @宇佐市四日市

年末が近づき、交通渋滞が激しくなっていますね。

仕事で、北九州市・宇佐市・長崎市・時津町・山鹿市・熊本市などなど・・・を走り回っているMARINUSですが、行きも帰りも渋滞の嵐。

先日なんて、17時ごろかな?橋本付近から外環を通って野芥口まで1時間ほどかかりましたよ・・・

仕事とはいえ、渋滞に巻き込まれる時間はもったいなさ過ぎ!!

最近、そんな無駄な時間がイヤです。



と言いながら、宇佐に行ってきました♪

宇佐に行ったからには、唐揚げです。

ってわけで、今回は【からあげ もり山 @四日市店】へ。

今回は、宇佐なのに“中津唐揚げ”をいただこうと思います。
R1238875.jpg
[ 続きを読む » ]

からあげ 成吉 @宇佐市大塚 ~宇佐のマチュピチュ~紅葉

成吉と聞くと、原田成吉しか頭に浮かばない“ろくでなしBLUES”世代のMARINUSです。

ろくでなしBLUESには、だいぶ影響を受けましたね~lol!!!

他人のボケにコケるタイミングなども、ろくでなしBLUES仕込かも。



さて、今回は宇佐の唐揚げです。

お目当てのお店が定休日で、あてもなく車を走らせているときに発見。

慌ててハンドルを切った!というお店です。



その名も、【からあげ 成吉】

オレのライトクロスを食らわしちゃれられら~っ
DSCF8697.jpg


[ 続きを読む » ]

今日は、『第2回 宇佐市からあげ祭り』です

さて、先日お知らせしました第2回 宇佐市からあげ祭りですが、いよいよ開催当日となりました。


行きたい。。。行けない。。。

行かれる方、目いっぱい楽しんできてください。

行かれた方、羨ましいですッ!



なんと、自分は開催前日、仕事で会場に行ってきました。

あぁぁぁぁぁ~、明日はこの辺りが・・・なんて思ったりしましたよ。

DSCF8081.jpg



では、復習です。
DSCF8079.jpg


DSCF8080.jpg



ちなみに、過去2回は駐車場が大混乱。

奇跡的に駐車場に入れても、出るのに1時間以上かかったらしいです。






では、また来年。


続きは、MARINUSの独り言?です。
[ 続きを読む » ]

第2回 宇佐市からあげ祭り

やばい・・・

超行きたいんですけど、別の用事がてんこ盛りで行けません。。。

去年も行けなかったんだよな。

来年こそは


第2回 宇佐市からあげ祭り


日時:平成23年11月3日(祝・木)午前10時~午後5時

場所:宇佐市法鏡寺「メルクス宇佐」 (MrMax宇佐店前)



多くの唐揚げ専門店が軒を連ねる激戦区・宇佐市。
記念すべき第2回目は、唐揚げの試食や販売、「第1回からあげ通選手権」(1日2回開催)があります。
当日会場には市内の唐揚げ店14店舗が一堂に集結します。
コンテストへの参加で正解者には景品もあり。時間は午前10時から午後5時まで。各専門店それぞれのからあげを味比べしてみませんか?




○第1回からあげ通選手権                                         
当日、2回に分けて開催され、出店14店それぞれのからあげを食べ比べしてどのお店のからあげかを当てる選手権。最も多く当てた優勝者には初代からあげ王の座が!

○大分トリニータ選手トークショーイベント
大分トリニータの選手が来場し、トークショーやグッズのプレゼントイベントを開催。サイン会や撮影会も同時開催!

○うさからくん撮影会
子どもたちに大人気の宇佐からあげマスコットキャラクター「うさからくん」。当日、3回にわたって撮影会を実施。


20111025121339.jpg



宇佐市 経済部 観光まちづくり課 観光振興係

↑詳しいポスターやチラシは、こちらからPDFでダウンロードできました。

元祖 若鶏の唐揚げ 来々軒 @宇佐市四日市

【7月4日のお話】

全国128,056,026人の唐揚げファンの皆様こんばんは。

鳥は大好き、でも自分はチキンではないと思っているMARINUSです。

さて、7月4日はアメリカの独立記念日。

独立記念日のお祝いをするべく、この日はUSA(宇佐市)へ行っていました。

宇佐市での仕事が12時半ごろ終わり、『ランチはもちろん【唐揚げ】だろう!!』ってことで、宇佐市のHPからお店の目星を付け、飛び込んできましたのはこちらのお店~♪


【来々軒】
ノスタルジックな香りがプンプンします。
DSCF5760.jpg


[ 続きを読む » ]

唐揚げ太閤 @宇佐市閤

最近、よく『中津からあげ』という言葉を耳にします。

仕事で宇佐市に行くことがあり、自称唐揚げ大好き人間の自分としては、『これは喰わな!』と思っていたのですが、【唐揚げ専門店発祥の地】について、自分の中で新たな発見がありました!

なんとなく、『唐揚げと言えば中津?』と思っていたのですが、実は唐揚げ専門店発祥の地は『宇佐』なんです!

宇佐にあった唐揚げ屋さんが、中津にその味を広め、中津にも唐揚げ専門店が点在し始めて今に至るそうです。

って訳で、宇佐の唐揚げを制覇することにしました!
※制覇は言い過ぎやろ・・・


今回は、【太閤】というお店に行ってきました~
DSCF4969.jpg
[ 続きを読む » ]