笹丘三丁目食堂の記事 (1/2)

笹丘三丁目食堂 @笹丘三丁目

あの日は、よるよるが1次会だったのか?

それとも、0次会だったのか???

実際のところ、よく分からないのですが、よるよる~の三丁目食堂です。

平日も平日、水曜日の夜だっていうのに、皆さん好きですね~。


と言う訳で、某食堂へと行ってまいりました。

最近、春巻きだの唐揚げだの、いろいろとメニューが増えてきております。

あ、メニュー表というものはござんせん。


では、まいりましょ。

突撃、冷蔵庫内のビールを飲み尽くせ食堂
P1150452.jpg


[ 続きを読む » ]

久しぶりに、一眼の登場 @笹丘三丁目食堂

今年3度目の長浜御殿に行った日のお話しです。

もちろん、あの食堂からの流れです。

我が家の次男、その生誕祭を三丁目食堂で開催していただきました。

えぇ、こじ付けでもなんでもいいんです。

みんなで集まって、楽しく泥酔できれば、それが一番よ。


言っておくが、この日もダメ人間に変身することが出来ました。

一緒に来たはずの家族を先に帰し、自分だけダメ人間への階段を昇る。


また一歩、上級ダメ人間に近づきました。


笹丘三丁目食堂
IMG_5457.jpg
[ 続きを読む » ]

毛蟹が押し寄せた @笹丘三丁目食堂

人生で一度でいいから、北海道に住んでみたいです。

沖縄にも住んでみたいですねぇ~。

頑張って技術を習得し、クリオネを写真に収めたい。

マンタスクランブル!!!

海底遺跡?も見たいし、渦を巻くようなバラクーダの群れにも出会いたい。


日々、何かの群れに囲まれるダイビング生活を送りたいものです。

そんな夢を叶える前哨戦。

今回はなんと!とある先輩に手配していただき、ある甲殻類に囲まれてしまったお話しです。


陸地で毛蟹に囲まれた。
P1140332.jpg
[ 続きを読む » ]

牡蠣小屋三丁目 @笹丘三丁目食堂

牡蠣の季節がやってきました。

わたくしも、今シーズン初となる牡蠣を食べに行ってきました。

今シーズン初の牡蠣小屋は、糸島ではありません。

でも、なんだか糸島チック。


持ち込み自由な牡蠣小屋って最高ですね。

では、今シーズン初の牡蠣へとまいりましょ~。


牡蠣小屋三丁目
P1140160.jpg
[ 続きを読む » ]

湯葉った @笹丘三丁目食堂

湯葉食べました。

湯葉といえば、湯婆婆を思い出します。

湯婆婆で検索したら、湯婆婆と銭婆の違いについて書かれているサイトがたくさんありました。

なんでも、「湯婆婆と銭婆の違いは、湯婆婆は胸元にイボが1つ、銭婆は胸元にイボが4つ」だそうです。

そんなん分かるかいッ。

あ、ちなみにこれは“千と千尋の神隠し”のお話しですよ。


話が逸れましたが、秘密の食堂で湯葉りました。

では、まいりましょ。
P1060286.jpg


[ 続きを読む » ]

KIDS蕎麦打ち教室 @笹丘三丁目食堂

子供向け、蕎麦打ち教室が開催されました。

いえ。。。むしろ、ムリヤリ開催していただいました。

数ヶ月前から、我が家の面々は『蕎麦を打ってみた~い』と言い出したんです。

家族の一致した意見は、『蕎麦といえば、アソコじゃね???』みたいな(冗談ですよw)。


というわけで、なんと店主のお迎えつきで蕎麦打ち教室の開始であります。

子供達が、ケロロ軍曹にハマッているであります。

猫の手だよ。握るでないッッッ。
IMG_4915.jpg
[ 続きを読む » ]

-蕎麦切り包丁のお披露目会- 

『来週、平日に蕎麦会をやるぞ!』的なメールをいただきました。

『予定が空いている日を連絡しなさい!』みたいな感じで。

しかし、その週は月曜日しか空いていなくて。。。

恐る恐る『自分、月曜日しか空いていないッス!』と返信。

まさか、1週間が始まる月曜日から飲み会とかしてくれないよな、みんな。



蓋を開けるとドッコーイ!

月曜日から蕎麦会だで~。

DSCF2707.jpg
[ 続きを読む » ]

The MACALLANを飲んだどー

ウイスキー大好きです。

学生の頃、『ウイスキーぐらい飲めるようにならんと格好悪かバイ』と、友人達と頑張ってOLDを飲んでいた頃が懐かしす。

その後、キャバクラでハーパー飲んでみたり、ワイルドターキーを飲んでみたり。

そして、社会人となり5年目に、超尊敬する上司と出会い(正確には、直属の部下になり)、『いい酒は味が違うぞ』と教えられ。

酒の飲みかたってヤツを教えていただきました。

ハイボールを頼むときも『YAMAZAKIで作って!』と言うまでに成長しました。

学生の頃憧れた、『スーツ着て、Barのカウンターでウイスキーをカランカランいわす』ですが、本人の中身が成長しないまま憧れだけは実現していますlol!!!



そんな今回は、The MACALLANなお話し。
IMG_3905.jpg
[ 続きを読む » ]

デジャヴ再来?杉能舎(スギノヤ)からのぉ~三丁目食堂

牡蠣とチーズのステキな出会いを楽しんだ後のお話です。

順番こそ違えど、コースは一緒ですlol!!!

またしても、杉能舎へ行って来ました!前回の記事はコチラ

今回は、運転手じゃないから地ビールが飲める♪

本当にありがとうございます☆



それでは、新酒の蔵開きが行われている杉能舎へ入りますよ♪
IMG_3518.jpg


[ 続きを読む » ]

鴨を食べたカモ

鶏肉は家でもよく調理しますが、鴨はあまり調理しないMARINUSです。

何ででしょうね?

鴨大好きなんですけどね。

そういえば、苗字で“鴨”が付く知り合いはたくさんいますが、“鶏”が付く知り合いはいませんね。

鴨池、鴨川・・・調べたら、『安房鴨川(アワカモガワ)』さんっていう苗字もあるみたいです。



最近、鴨をよく出していただけるお店にちょくちょくお呼ばれしています。

今回も、鴨カモ。
DSCF0133.jpg
[ 続きを読む » ]