ラーメン:長崎県の記事 (1/3)

【佐世保で家系?】ラーメン独歩で、ラーメン食びた @佐世保市常盤町

社会人になって16年目。

同じ美容室に通い始めて16年目。


もう、九州内の転勤だったら時間を見つけて佐世保に髪を切りに行きますね。

↑多分、毎回熱弁していると思うけど。


はい、今回は佐世保で散髪後にアーケード徘徊かーらーのー、ラーメン屋さんへ。

そんなお話ーしです。


それでは、イキまーす。


ラーメン独歩
IMG_0650_20151107001223d41.jpg
[ 続きを読む » ]

【長崎遠征】ラーメン HanaHana @長崎市千歳町

D22というMini Truckに乗っております。


こやつが、かなり便利なヤツなんですよ。

ちょいと遠出するときなど、ベッドに自転車を載せていけば、出先でも自由に動き回れますから。


今回は、自転車で長崎のビッグNスタジアム付近からチトセピア方面へ移動。

坂が多い町だからでしょうか、ほとんど自転車を見かけません。


ちなみに、移動して何をしたかって、ラーメン食びたよ。


それでは、イキまーす。


ラーメン HanaHana
IMG_0154.jpg
[ 続きを読む » ]

【長崎遠征】らーめん笑 @長崎市城栄町

先日、息子たちの試合で長崎まで行ってきましたよ。

久しぶりの長崎でしたが、懐かしかったですねー。


父方の祖母が長崎出身ということもあり、切っても切り離せない土地なんですよね。

もちろん、個人的な思い出もイッパイ。

友達もイッパイ。


そんな長崎で、お昼にラーメンを食べたお話ーしです。

ビッグNスタジアムのそばですよ。


それでは、イキまーす。


らーめん笑
IMG_0145_20151010233225317.jpg
[ 続きを読む » ]

小淀で、こってり豚骨醤油ラーメンを食びたよ @佐世保市京坪

福岡に住み始めて、丸6年が経過しました。


その前は、佐世保に10年。

いまだに、髪は佐世保まで切りに行っております。

何も言わずとも、座っておしゃべりしていると終了。

特にオーダーすることもなく、毎回おまかせで切ってもらっておりますよ。


髪を切ったあとのお楽しみは、市内を徘徊。

今回は、佐世保郵便局のすぐそばにあるラーメン屋さんなお話ーしです。


それでは、イキまーす。


小淀
IMG_4774.jpg
[ 続きを読む » ]

お栄さんで、ラーメンを食びたよ @佐世保市三浦町

久しぶりの佐世保。

なんとなく、ラーメンを食べたくなりまして。

佐世保に住んでいた頃、ヘベレケ祭りで通ったラーメン屋さんへ。


アルファビルって建物の1階にあるのですが、当時は2階のバーに通っていましたねー。

マスターお元気かしらッ。

年賀状のやりとりはさせていただいているので、元気にエロエロやっていることでしょう。


さて、今回は日曜日のランチタイムでのラーメンですよ。


では、行きまーす。


お栄さん
IMG_0161.jpg
[ 続きを読む » ]

龍の家らーめん息吹で、純とんを食びたよ @させぼ五番街店

させぼ五番街に出来た、龍の家セカンドブランドなお店です。

ここ数年、佐世保でもいろいろなラーメンが食べられるようになって嬉しいですのぉ。

今回は、長男からのキラーパスなお話しです。


息吹は、“純とん”と“こくとん”の2本立て。

2人で行くからには、それぞれ別のものを。

そして、仲良くシェアです。


では、純とんを食べたお話しをSTART。


龍の家らーめん息吹 @させぼ五番街店
P1220095.jpg
[ 続きを読む » ]

龍の家らーめん息吹で、こくとんを食びたよ @させぼ五番街店

佐世保に新しいショッピングモールが出来たとか。

自分の中では第二の故郷である佐世保なので、ちょっと気になるじゃなーい。

市と地元の企業が協力して、地元を盛り上げていく。

こういうのって、個人的には大事だと思っていて。


今回、OPENから1ヶ月経ったさせぼ五番街へ行てきますたー。

人は、まぁまぁ多かった。

そして、やはり知り合いに会うた。

長男と一緒だったのですが、長男の成長に驚いておったですねー。


そんな“させぼ五番街”に、龍の家のセカンドブランドががががが。


龍の家らーめん息吹 @させぼ五番街店
P1220093.jpg
[ 続きを読む » ]

博多 本格豚骨ラーメン 一確 @北松浦郡佐々町沖田免

一確と書いて、“いっかく”と読みます。

ま、それ以外の読み方が見つからないッちゃぁ見つからないのですが。

今回は、北松浦郡は佐々町にあるラーメン屋さんのお話しです。

西九州自動車道を、終点?の佐々で降り、左折してすぐです。

確か、以前は竹林っていうラーメン屋さんだったはず。



車検が仕上がるまで若干時間があったので、遅めの昼食を取りに向かってみました。

初めて入るお店です。


一確
P1150690.jpg
[ 続きを読む » ]

ラーメン花ちゃん @北松浦郡佐々町

今日は、長崎県は北松浦郡の佐々町にあラーメン屋さんのお話しです。

佐々町?

甲子園の長崎代表として、81回選抜高校野球を優勝した“清峰高校”がある町です。

当時のピッチャー今村猛は、現在広島カープで頑張っておりやんす。

ちなみに、優勝した選抜の決勝戦の相手は花巻東。菊池雄星を相手に1-0で投げ勝ちました。

夜、この辺りに飲みに行くと、居酒屋などでは当時の手ぬぐいなどが所狭しと飾られています。


今回は、そんな佐々町に昔からあるという“ラーメン花ちゃん”へ行ってきました。


ラーメン花ちゃん
P1060029.jpg
[ 続きを読む » ]

新ちゃんラーメン @北松浦郡佐々町

先日(とは言っても、ひと月ほど前)、久々に大人買いをしました。

スニーカーを5足、ずっと欲しかった絵を2枚+α。

2桁万円まではいかなかったけど、危うく2桁になるところだったlol!!!

絵がねぇ~、価格は付いているけど、自分にとってはプライスレスな1枚。

そのうち、UPしようと思います。


さて、そんな大人買いをする前に、気合の腹ごしらえを。

以前、500円で恐ろしいコスパのセットを食べたことがあるお店に行ってきました。

場所は、佐世保の隣町。北松浦郡の佐々町にあるお店です。


新ちゃんラーメン
P1000438.jpg
[ 続きを読む » ]