ラーメンスタジアムの記事 (1/3)

【旭川】山頭火で、しおらーめんを食びたよ @ラーメンスタジアム

久々に、山頭火のラーメンをば。


佐世保に住んでいる頃、後輩とちょくちょく福岡へライブに来ておりましてね。


後輩たちもラーメン好きゆえ、ライブ前に3杯、ライブ後に2杯・・・みたいな。


ま、その頃はワタシも20代でした。


そんな後輩たちと行っていたラーメン屋さんですが、路面店の山頭火も外せませんでしたね。


しおらーめん+いくら飯の組み合わせが最高でした。


今回は、ラースタへイキまーす。


山頭火
IMG_5078.jpg
[ 続きを読む » ]

〈熊本/豚骨〉桂花 KEIKA @ラーメンスタジアム

一昨日より、ラーメンスタジアムに5軒が新登場したわけですがね。


早速行き、復刻食堂㐂蔵麺屋 ホウテン金田家 でラーメンを食べましたよ。


ここまでくると、1軒や2軒、3軒、4軒では終わらず。

5軒目にも行きますよ。


さて、5杯目なお話ーしです。


1955年熊本にて創業。

1968年に東京へも出店し、熊本ラーメンの老舗。


それでは、イキまーす。


桂花
IMG_5403.jpg
[ 続きを読む » ]

〈福岡 行橋/豚骨〉金田家 @ラーメンスタジアム

昨日より、ラーメンスタジアムに5軒が新登場したわけですがね。


早速行き、復刻食堂㐂蔵麺屋 ホウテン でラーメンを食べましたよ。

ここまでくると、1軒や2軒、3軒では終わらず。


さて、4杯目なお話ーしです。


6年前、行橋にお店を出され、その後も各地に進出。

そんな金田家が、ラースタに進出です。


それでは、イキまーす。


金田家
IMG_5315.jpg
[ 続きを読む » ]

〈福岡 中洲/醤油〉麺屋 ホウテン @ラーメンスタジアム

昨日より、ラーメンスタジアムに5軒が新登場したわけですがね。


早速行き、復刻食堂㐂蔵でラーメンを食べましたよ。

1軒や2軒、3軒で終わらず。


さて、3杯目なお話ーしです。


今回は、中洲でベロベロになった時の御用達。

奉天本家からの漆黒漆黒ー。

シラフでいただける日が来るとは、思ってもみませんでした。


それでは、イキまーす。


麺屋 ホウテン
IMG_5365.jpg
[ 続きを読む » ]

〈仙台/塩〉仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう) @ラーメンスタジアム

本日より、ラーメンスタジアムに5軒が新登場したわけですがね。


早速行き、復刻食堂でラーメンを食べましたよ。

ワタクシ、1軒では終わらず2軒目、3軒目へと。


もう、体調は万全のようです。

今回は、「ちばき屋」のセカンドブランドなお店です。

福岡ラーメンショーの味、再び。


それでは、イキまーす。


仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)
IMG_5390.jpg
[ 続きを読む » ]

〈鹿児島/豚骨〉鹿児島ラーメン 復刻食堂 @ラーメンスタジアム

本日より、ラーメンスタジアムに5軒が新登場!


そうお聞きしまして、早速行ってまいりましたです。

5軒のうち、どちらで食べようか悩みますね。


本日は、鹿児島出身のワタシが外せないお店を。

鹿児島の老舗と言えば、「くろいわラーメン」が頭に浮かびます。

父親が持ち帰りラーメンを買ってきて、家でも食べていた記憶が。


今回は、そんな「くろいわラーメン」出身のお店です。


それでは、イキまーす。


鹿児島ラーメン 復刻食堂
IMG_5336.jpg
[ 続きを読む » ]

札幌らーめん 大地 で、味噌ラーメンを食びたよ @ラーメンスタジアム

ラースタでお昼ご飯なお話ーしです。

自宅から、チャリでキャナルまで激走。

特に予定もなかった次男も連れて。


『自転車に乗りすぎて、オシリが痛い・・・』とは、次男の弁。

確かに、ワタシもオシリが痛かったデス。


しばらくキャナルで遊び、お昼ご飯はラースタで。

さすがに土曜日ともなると、結構な行列も出来ておるのねー。


お店選びは、次男に一任。


では、イキまーす。

札幌らーめん 大地
IMG_0720.jpg
[ 続きを読む » ]

肉玉そば おとどで、肉玉そば(味玉入り)を食びたよ @ラーメンスタジアム

ラースタなお話ーし。

ラーメンなスタジアムで、ご飯に合うというラーメンを食べました。

なんか、ちょっと前に深夜番組にも出ていましたねー。


前回は“二郎系”ってヤーツを食べましたが、今回は“人気No.1”をば。

もともと卵黄が乗っているっていうのに、味玉入りなコレステロール。

ま、せっかくなら人気No.1をば。


では、イキまーす。

肉玉そば おとど
P1240175.jpg
[ 続きを読む » ]

肉玉そば おとどで、二郎系という雲龍を食びたよ @ラーメンスタジアム

久々に、ラースタでラーメン食べました。

以前ほど、『よし行くぞう!』というテンションにならなくってですねー。

今回は、ずいぶん前から気になっていた“おとど”へ行っちゃいました。

“おとど”は、千葉県は松戸市に本店があるラーメン屋さんだそうです。


お店の名前に“肉”が入っていて、なおかつ『日本一ご飯がすすむラーメン』というのがキャッチフレーズ。

うむ、ではご飯も一緒に頼もうじゃありませんか。


それでは、雲竜久吉がお伝え致します。


肉玉そば おとど
P1240181.jpg
[ 続きを読む » ]

麺屋二郎 @キャナルシティ博多店

行く時は連日行くけど、一旦行かなくなるとトコトン行かなくなるキャナルシティ。

今回は、珍しく2週連続キャナぅ。

息子たちは、ゲーセンに放牧です。

その間、自分はラースタへ。


なんでも、ラースタに新店が出来たとかで。

しかも、我が郷土鹿児島のラーメン屋さんだそうで。

鹿児島の二郎???すでに、鹿児島には20年近く住んでいないので・・・知らないことばかりー。


では、まいりまっしょ。

麺屋二郎
P1190117.jpg
[ 続きを読む » ]